あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

火のないところに煙は立たぬ、やるせない怒り

昨日の新聞を読んで思い出したことわざ
「火のないところに煙は立たぬ」

2010年1月15日 朝日新聞 朝刊 社説
小沢幹事長 なぜ聴取に応じないのか

週明けには通常国会が始まる。野党は鳩山由紀夫首相の虚偽献金問題と併せ、民主党政権ツートップの政治資金問題を徹底追求する方針だ。 政府は景気の二番底を防ぐため、景気対策を盛り込んだ補正予算案の月内成立や、新年度予算案の年度内成立を最優先課題としている。このまま小沢氏が説明責任を果たそうとしなければ、証人喚問や参考人招致を求める野党との対立は激化し、国会が混乱するのは必至だ。国民の暮らしや景気に影響する大事な政策論争ができない事態にもなりかねない。

オレは政治に興味がない
政治家が嫌いやから
昔からこんなんばっかりや
政治家なんてダレがなっても一緒
悪い事をする、捕まらない、政治の世界に帰ってくる
昔からこんなんばっかりや
確か少し前にも通常国会の議論の内容が誰ぞやの責任追求みたいな内容になってたような
なってないような

んで今日火種がついた
石川知裕衆院議員が逮捕」
燃え上がるのか、火はつかずに消えるのか
どっちにしても腹立たしい


今日ひさびさS君から電話があった
お金がまだ返せないことの詫びの電話
よかった、安心した
聞けば去年の10月、めちゃめちゃ忙しかった時期に大きな失敗をしたそうな
合計4~500万円のミスらしい
その結果月額5万円の減給
全額をS君が払う訳ではないが、S君にも負担がかかる
給料回復の時期は未定
またまた信じられへん話や
会社ってのはそんなもんなんやね
S君自体は、給料は元々けっこうもらってたし、自分の責任やし
自分のしたい仕事やからいい、とは言ってるけど
金返してから言えw

お金を返さないS君に怒ってるのではない
社員を守ろうとしない会社に怒りを覚える
それと政治家

でもS君の年収を聞いて
「そんだけもらってるんやったら、5万の減給くらいええやん」ってなった
っていうかなぜそれだけもらってて14万円が返せない