あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

置き配といい案とマスクとヘルメット

60.4

 

先日、ネットで買ったリュックが届いた
今日外から帰ったら玄関前に置いてあった

 

配達はアマゾン
そういえばメールが来ていた
よく見ると「置き配設定」というのがあった

 

到着してから見ても遅いよな
ちゃんと受け取れたからいいけど、もし盗まれたらどうなるのか?


気になったから調べたら下記のサイトにはこうあった

 

Amazonの置き配で盗難/盗まれたら補償はどうなる?補償申請の方法を画像付きで詳しく解説【2023年3月版】 | サクの電脳せどりブログ | 1日5分で月商300万円の思考と戦略


置き配で商品が盗難された場合は、Amazonが全額保証いたします!

 

それならまぁいいか

 

・・・・・・・

 

昨日、俺が年上後輩男性Yさんに注意したのは、利用者さんのトイレの順番


だいたいいつも俺が送迎をするS君の方がD君より先に帰る
だからトイレも先に入って欲しい


それが数日前、S君より後に帰るD君が先にトイレに入ってしまった
運悪くD君のすぐ後にもう一人別の利用者さんも入った


そうするとS君が入るのは予定より数分遅くなる
その間、俺はもちろん、送迎車で同乗する他数名の利用者さんも待つことになる


だから年上後輩男性Yさんに「D君のトイレの順番を気にしておいてください」とお願いした


・・・・・・・


しかし先日、年上後輩男性Yさんは作業しながら一人の利用者さんとずっとしゃべっていて周りが見えていなかった
その間に他の職員さんがD君にトイレに行くように促した
「それに反応しなかったこと」を年上後輩男性Yさんに指摘した


そして、
年上後輩男性Yさんは「周りを見ていなかったこと」を理解し反省してくれた
先輩女性Mさんは「俺が年上後輩男性Yさんに指図するのは違う」と言った意味の注意を俺にしてきた


昨日は利用者S君より利用者D君の方が先に帰るから俺の勘違いやった
だから結論としては年上後輩男性Yさんに指摘することが間違いやった


けどモヤモヤしてたのは「言いたいことはそこじゃないのに」ってことを二人から言われたから


・・・・・・・


今朝にはモヤモヤは取れていた
だから悩んでいた訳ではないけど、体操してたらいい解決策が思い浮かんだ


これを逆手に取れば、以前から変えたいと思っていた案が通るかも


帰る前に利用者さんにトイレを促すのは俺くらい
というか利用者S君くらい
それくらい「利用者S君には気を使ってね」と引き継いだ


しかし、これがまた忙しい時間帯やから「これは本当に必要か?」と悩んでいた
「無い方が楽」と思っていた

 

・・・・・・・


そこで今回言われたことを逆手に取ったらいいのではと思った


1、トイレの順番は俺は把握できない
本館の人が把握している


2、利用者S君はだいぶんお兄さんになってきて待てるようになってきた

ということは、声掛けも「送迎する人がしなければいけない」ということもないはず


これら二つを使えば、俺が声掛けをしなくても、順番を把握している本館の人が声掛けすれば、今回のような勘違いは起こらなくなる
それに俺は楽になる
何ともいい案や


・・・・・・・


令和5年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました

マスクの着用について|厚生労働省


この日以来、周りを見渡しているけどマスク外してる人は1割くらい

 

・・・・・・・


令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます

自転車用ヘルメットの着用 警視庁

 

この日以来、周りを見渡している


多い日は数十台の自転車を見る
それでもヘルメットをしているのは1日に1人から2人しか見ない