あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

蛭子能収

散歩がてら本屋に行った
テレビでやってた芸人の本がどんなもんか見たかったのと
何か面白い本はないかとブラブラ見に行った

ビジネスマンのためのビジネスマナーという本があった
この年末年始だけでも、マナーに関することでわからない、知らない事がいっぱいあった
結果はネットで調べたりヤフー知恵袋で教えてもらったりしてなんとか切り抜けた、と思う

まだ不安なのが「寒中見舞い」
ハガキに入っていた紙には1月7日以降から2月に送ると書いてあった
でもオレは会社が始まるまでに送りたかったから今日投函した
おそらく5日か6日には届くはず
それがどう受け取られるか
オレ的にはそこそこ気を使って迷って送ったつもり
でも受け取った側が気に入らなければそれが全て

ビジネスマナーの本を手にとって見てるときに
取締役から言われた「型にはまらんように、自分を持つように」という言葉を思い出した

ガッチガチに社会のルールを守るより
気の利いたコメントが一つでもいえる方がいいのではないか
ネクタイのように流されないとアカンこともあるんやろうけど・・・

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」で茂木健一郎は坂本 龍馬のことを
「覚悟」と「ユーモア」この2つの資質が1人の中に同居していたというところに
とてつもない力があった。と言う

福山雅治は役を演じたり、音楽を作るにあたり
「決めてかからない」という

ということで、誰かから
「お前は社会勉強を一からやり直せ」と言われるまではとりあえずこのままで・・・
蛭子能収のような、隙だらけな人の方がオレは好き


さぁ、「龍馬伝」が始まる
期待しすぎると・・・