あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

気合いとギャップと自己満足

気合いだー



金曜日の朝にギックリ腰になって、夜に接骨院に行ったら3日ほどは寝起きがしんどいよ
と言われていた

なのでピップエレキバン9粒
シップも10枚くらい貼って寝た
でも
土曜日の朝、まず、寝返りするのに10分以上かかった、んで起き上がるのに1時間かかった
よっぽど休もうかと思ったけど、今、腰が悪いのを言ったら
正社員になれる可能性が薄れる
なんとか出社しようと踏ん張った

朝飯も着替えもいつもの倍以上の時間がかかった
体操と勉強をするために早起きしてたけど
起きて、飯食って、着替えただけで出社時間になった

何度もくじけそうになったけど
アニマル浜口の「気合だー」に助けられた
始めてテレビで見たときは、やりすぎなパフォーマンスに引いた
でも今は踏ん張り時、ほんまに気合を入れなアカンと思って頑張った
この「気合だー」は効いた

ギックリ腰は日に日にマシになっていってなんとか1週間乗り切れたけど
なんども「気合だー」の掛け声に助けられた

8月に腰を痛めた時も、会社には行かないといけない、とは思ってた
でもいけなかった
気合いが足りなかったんか?
イヤイヤほんまに痛かったから
今回は前回ほどではなかった、ということか

コルセットがなければ無理やったかも知れない
それくらいにつらい1週間やった


1週間経って仕事の内容がなんとなくわかってきた
自分が目指すべき姿は見えるけど
自分の力が届いていないのがよくわかる
その距離の遠さも

一日も早く求められているレベルに達するように日々努力
前の会社に入った時も言ったような気がする


今の会社の業務内容と似ている会社が以前にもあったけど
半年ほどで辞めてしまった
その会社と今の会社の居心地の違いが今の時点でいくつかわかった

出社時間
両方勤務時間は9時から
今の会社は8時半に着けば2~3番目
皆がくるのは8時50分くらい
前の会社は8時半から掃除開始、8時10分に着いても5~6番目
8時20分にもなれば最後の一人、二人になってしまう
9時からの仕事やのになんでこんなに早くこなアカンねんと思ってた

退社時間
今の会社は、とりあえず今週は19時前後が多かった
遅くても19時半
19時半には会社全員が帰る
まぁ忙しい時期はまだわからんけど
前の会社
21時は当たり前
22時に帰ってもまだ数人残ってる人がいたから少し気が引けた
帰りづらい空気が重かった

朝礼
今の会社は聞こえにくいくらいに声が小さい人が多い
少し意識したら俺が大きい部類に入るくらい
前の会社
頑張って大きな声を出しても俺が一番小さな声

まぁ考え方次第なのはわかったけど
やっぱりハードルが高すぎるよりは少し低い方が
自己満足を満喫できる
甘ちゃんなんやろうけど
言い訳なんやろうけど
前の会社の社風は俺にとっては重すぎた、固すぎた
それとやっぱりボランティアは義務でやらされる物じゃないよ
自らすすんでやるもんやで

前の会社は少し遠かったのもあるけど家についたら後は寝るだけやった
でも今は終わるのも早いから家に帰ってからも勉強をしようという気にもなるし
実際無理なく勉強する時間がある

やらされてる感無く、自らすることにも自己満足

まだ、たかだか1週間
今後どうなるかはわからないけど
出だしは順調

腰は今後も付き合っていかないとしゃーない
まずは半年後正社員になれるように
気合いだー

腰が悪い事が一人にバレタ
さすがに動きがぎこちないからしゃーないね
その人はパートさんで周りには言わないと言ってくれたからたぶん大丈夫
上司がいる時は、なるべくばれにくい動きだけするようにしといた
立ったまま、とか、座ったままとか
上下運動が腰にくるからばれないようにするのもたいへんやった
来週からはたぶんもう大丈夫

明日から2連休
腰がもってくれてよかった