あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

薬を減らす

前に1週間薬を辞めた時、良い事と悪い事があった
一気にやめたから悪影響があったんやと思うから、今日先生に相談
薬を1個、半分の大きさに割ってくれることになった
今日から量を減らすから今後また様子見

昨日も今日も整形外科でマッサージ
今日ちょっと歩いたけどまだちょっとぎこちない
腰はもうちょいかな

今月からauのガンガンメールというサービスが始まった
そのことにより基本使用量が約1100円で使えるようになった
それでオトンも携帯を持つと決めて、今日買いに行った
晩飯を食べに行った時にメールアドレスを決定して色々さわってた
子供がおもちゃを買ったかのように喜んで携帯をさわってた
おかん「メール送ってみるわ」
おとん「はい、なんて送ったん?」
おかん「あ!」
二人「ハハハハハ」
おとん「あっ来たわ、ほな返信するわ」
おかん「なんて送ったん?」
おとん「い!」
二人「ギャハハハハハ」
平和なこって

おとんは丸くなった
孫ができてタバコをやめた
熟年離婚が流行ってると言われ始めた頃からオカンに対する態度がやさしくなった
俺の病気を知って俺にも優しくなった
定年退職して好きな事を毎日やって楽しそう
俺はまだ親孝行してない
結婚して子供を見せることが親孝行にもなるやろう
やっぱり婚活するかな・・・

こころのくすり箱
http://utsu.jp/index.html

ストレスをためない生活
・自分の性格を知る
 まじめで几帳面、完璧を目指す性格の人は、ストレスがたまり、うつ病になりやすいと言えます。これを避けるには、こうした自分の性格を心得ておくことが大切です。

・がんばりすぎない
 がんばりすぎないことが大切です。休んだ後に遅れを取り戻そうと考えたりせず、気持ちに余裕をもたせましょう。

・自分への負担を軽くする
 何でも自分ひとりでやろうとすると、ストレスがたまります。他の人に相談して、手伝ってもらい、なるべく負担を軽くするようにしましょう。

・マイペースな生活を
 他人が、どのように思っているかなどを気にしすぎずに、マイペースな生活を心がけましょう。

・環境が変化する時は、十分に休養を
 生活に変化があったときは、休養をとったり、家族や友人と話す時間を作ったりするように心がけましょう。

・アルコールの飲み過ぎに注意
 アルコールは気持ちをリラックスさせる効果はありますが、大量に飲み続けるとからだに悪い影響を与えたり、アルコール依存傾向になることもあります。コップ1~2杯程度の適量にしましょう。


さぁ明日から仕事
また1週間がんばろ