あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

それぐらいのこと

切れかけた

室長はオレが抱えている仕事の量を把握して仕事を依頼してくる
「これもいい経験になるんやけどなぁ」
と言いながらも、「それもせなアカンから今回はオレがやるわ」
というのが多い

現場担当
ここ最近何から何でもオレにふってくるようになった
そんな中、難しい仕事、経験のいる仕事の書類に担当者の名前を書く欄があった
「現場担当の名前でいいですか?」と聞いたら
「それぐらいのことしなさい、築100年ならできる」
全くうれしくない
要は、もうその件に現場担当は関わりたくない、という返事

それぐらい!?
「ほな一回、今のオレの仕事量とアンタの仕事の量と比べましょうか?」
と言いたくなるのを我慢した

オレの仕事の内容を把握しているならまだわかる
それすら理解しようともせず
自分の仕事も俺にふってるから営業さんや工務店さんから言われて内容を把握してないから俺に聞く
なんのためにいるの?
クレーム対応のみ?
そのクレームすらオレにふってきてる
あとは何するの?

現場担当がいつもどおり終礼が終わってすぐ、6時前に帰ったあと
その場にいた室長が「何か言ってたな」と話をふってくれたから愚痴った
そしたら「オレはそれを10年以上我慢してる」と
それと今のオレの環境が「まだ恵まれていること」をまた言われた

やっぱりオレが甘ちゃんなのか
でもムカつく


前職
朝7時半から朝礼
7時10分か15分くらいには会社に着いてたと思う
んで、終わるのが確か毎日9~10時
昼飯も移動しながら食べたり、店で食べても30分とかが多かった
なので実働一日12時間以上
日曜と祝日が休みやったから月平均25日
12時間×25日=300時間/月


9時から朝礼
8時30分には着いてる
少し前までは19時には帰れてた
最近忙しくて20~21時まで会社にいてる
昼休憩は1時間とれるけど、なんとなく40分くらいで帰ってしまう
まぁ平均して19時30分までとして一日10時間
月6日は休みやから平均24日
10時間×24日=240時間/月

ざっくり60時間も前職より余裕がある
力仕事でない分、体力的にも余裕がある

人は人
全部元からオレの仕事と思えばマシか

室長と同じ考えになってきた
あと2~3年もすれば現場担当は定年
そしたら下が入ってくる
その時にオレが仕事ができるようになってたら
同じ人数でもっといいチームが作れる
きっと室長もそう願ってるはず

そのためには仕事をこなして
その上一級取得
それで皆に認めてもらえば給料も上がる


少し落ち着いた
でも
短気なのは直らんなぁ。。。


書く気がなくなってきた
と書いてから急にまた愚痴が増えてきた
何かな