あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

申し込み

前々からT君に「資格を取れ」と散々言われていた
T君自体はあんまり資格はもってないが
俺には勉強する才能があるから、ということで資格を取りまくれと勧めてくる

ついこの前「ほな~」って感じでまずは「宅建」を調べたら今年の募集は終ってた
次に興味のあった「福祉住環境コーディネーター」今年もまだいける
ってことで今日申し込みした。
後は書類が届いて、お金振り込んで申し込み完了かな

まだ建築に戻るかどうか、戻れるかどうかはわからないけど
確かに資格は取っていて損はない
特に今は無駄にあがいてもきついのが現状
無駄にあがく元気もない
それならばヒマな時間を試験勉強に費やすのが一番いいかな
ちょうどドラクエもクリアしたし

通信講座とか色々あったがやっぱり4~5万円する
時間はあっても金はない
本屋で1500円の本を2冊買ってそれをマスターする
それでいけるでしょう

試験は11月22日
2ヶ月ちょっと
二級建築士の時は約3ヶ月かけた
でも始めの1ヶ月は一日2~3時間
2ヶ月目が一日5~6時間
最後の1ヶ月が13~14時間
あの時も無職やったな

今回は国家資格でないだけに
二級建築士よりは少しはマシやと思うし時間もある
まぁなんとかなるでしょ

今日は精神病の方の病院
クスリをもらいに行った

その後本屋とメガネやへ
本も一冊衝動買い
メガネもついに衝動買い

メガネは前に気に入った5万円のやつは店員の態度が気に入らなかった
他の店で1万円でそこそこの物もやったけど
もう一押し
んで今日、ちょっと目を引くメガネがあって見てたら店員が来て
営業トーク開始
実に見事やった
俺より若そうやったけど、うまかった
ドンドンその商品がよりよく見えて、お買い得にも感じてきた
そして最後に駄目押しの一手
結局2万円のメガネを購入
いやーやられた

イメージ 1


今日一日で合計2万5千円使った
もうやばい
これからも病院代はかかるから
これ以上の買い物は自粛しなければ

でも今週の土曜日は前の会社のC先輩主催の飲み会に呼ばれてる
どうも商社の営業マンと職人さんとC先輩と俺との4人みたい
C先輩も今月は休みがないくらいに忙しいって言ってたのに
俺のための開催かな?
なんにせよ、辞めた人間を呼んでくれるのはありがたい
お金は無くても呼ばれたら行く
無駄遣いは控えよう・・・