あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

失業保険

先週の土曜日に前のS工務店から離職票が届いた
んで、今日ハローワークに失業保険の手続きへ
次は15日に行く予定

ついでに求人検索
パソコンで検索するのに15人待ち
いいのが一個、早速応募
応募するのに20人待ち
まずは書類審査ということで
家に帰って書類を送付

ハローワークで懐かしい顔に会った
名前は思い出さないが数年前一緒に働いていた人
正社員だと思って入ったら実は偽装請負の会社だった時の同期
俺は1年半で辞めたけど彼はその後も続けて頑張り
5年ほど実績を積み、それが認められパ○ソニックの正社員になれたらしい
42歳で給料が総支給33万円、手取り24万円
十分いい金額やと思ったけど・・・

会ったのはハローワーク、理由を聞くと
不況の波が押し寄せて肩たたきに近い、パワハラに近い状況が続いていて
どうにもこうにもつらいらしい、胃が持たないと言っていた
こんなことなら給料18万でも健康な方がいい、と言っていた
どこもしんどいんやね

今日も腰の注射
今の病院で5回目かな?
注射を打つ前に先生に「どうですか?」と聞かれたので
「あんまり進展なし」と言ったら
今日は今までとは違う場所に打っていた
これで進展すればええんやけど

少し前結婚して子供もいる女性の友達と話した
子供を保育所に預けて働いてると聞いて
「旦那の給料だけではしんどいん?それかお小遣い?」
と聞いたら
「ううん、仕事好きやねん」と言われた
俺もそう言えるようになりたい