あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

店を持つための勉強

整体院で開院についての勉強会
 
 
3月6日
整体の先生の師匠のお弟子さん
つまり俺の先輩の整体院に伺って色々教わった

愛知県
片道2時間30分(休憩約15分)
距離193キロ
高速 中国豊中~春日井 4650円
 
 
・18畳、約9坪で家賃9万8千円/月
・人通りの多いところでないと『飛び込み客が来ない』
・2階はダメ、年寄りと障害者の方が入れない、車椅子も上がれない
・30分2000円のコースでは
満足度が得られなくて、院の印象が悪くなる
(結果を出す施術には時間がかかる)
・子供は30分2000円でもいける(18歳未満)
学生は内臓が元気、捻挫とかで来るからそんなに時間がかからない
但し、ウツは60分は必要
 
 
 
・現状 月160人 × 2500円 =40万円
・固定費
家賃 10万円/月
インターネット(業者) 3万円/月
・新規客
 インターネット 5~6人/月
その中で 2~3人は通ってくれる
インターネットは”探してきた人”
 フリーペーパー 4万5千円/1回
10人来てもリピーターは1人
チケット目当ての”安ければいい人”
(知ってもらう、にはいい)
・口コミと+αがないと店はもたない
・1回3000円を
4回1万円のチケットを売ってる
だいたい買ってくれる
1回あたり2500円となる
・整体と ダイエットと リンパマッサージもやってる
選択ができる
・整体だけではけっこうきつい
ダイエットとリンパが値引きが少ないけど他のお店より安いから受けてくれる
そこで儲けが出る
・整体は始めの4ヶ月間は1時間2000円でしていた
お客は来るが経営が成り立たない
その頃来ていたお客は今は来てない
値段によって来るお客の層が変わる
 
 
 
・照明は『大きくて明るい』ものと『調光』ができるものがあればいい
・固定電話は必要(イメージ、広告に載せるのに必要)
携帯電話に転送している 300円/月
・床はフローリングがいい
ジュウタンは汚い、埃が舞う、アレルギーの人にはつらいかも
・改装費250万円
・始めはお金をかけずにできる範囲で改装
・自分のイメージするお客さんの店構えを考える
・完全予約は重い
予約優先で『飛び込み可』の文字があればいい
・看板・名前を今から考えておく
『言いやすい』のがいい
堅くない方がいい(特に今の時代)
★女性に好かれる店にしないといけない
・開業するなら結婚する
家族の写真を店に置く
女性患者が安心する
アクアクララは必要 月1000円 + 1本1000円 = 月計4000円くらい
水の器械は清潔さをアピール
広告費として考えれば安い
 
 
 
・女性をターゲットにするなら花を置く
観葉植物はインテリア
花には愛情を感じる(手間がかかるから)
・換気扇は1箇所でも大丈夫
・トイレは共同・・・
(綺麗なトイレが店内にあって欲しい)
・男性は症状がないと来ない、リピーターにならない
・女性は何もなくても『気持ちいいから』来る
・『いちげんさん』をターゲットにするのは損
・自分にしかできないことを目標にした方がいい
→他の人にできることは他の人にしてもらう
・『動機』がなくなると人は来なくなる
★整体は女性用、スピリチュアルも女性用
・男性はお金と時間があっても来ない
★ターゲットは女性『おばちゃん』
・男は接骨院に行く、権威に弱い
・整体院は娯楽と考える
・商売は技術だけではダメ
・電飾看板月8000円 5年間のリース契約
8000円×12ヶ月=96000円×5年=48万円
電飾看板を見てきた人 5ヶ月で4~5人 月1人
・電飾看板は大通りからの人を呼び込む為につけた
近くに美容室がオープンするから人通りは増える
その美容室の大きさからいって月230万円は稼がないと続かない
その為には1日10~20人は『美容室目当ての人』が通る
その人たちは美容室が呼び込んで来る
その人を向かせる
・電飾看板 文字は2パターンくらいがいい
あまりチョクチョク文字が変わると読みにくい
・チラシ4ヶ月1万枚ずつ 計4万枚
月20人来た
・新聞折込 1枚2円50銭
・チラシ プロに作成依頼 4万枚で10万円
・15分500円のコースと30分1000円のコースは載せるだけ無駄だった
それなら1時間2000円だけの方がよかった
・初期の1時間2000円から1時間3000円にあげた時
190人/月 が 100人切った
・バスの広告は1ヶ月1万円 バスは医者ならいいが整体は合わない
・今は口コミとインターネットが多い
・毎○新聞 何十万枚 1枠3万円
載せたが1人も来なかった
・近所との交流、挨拶はしている
同業者ももちろん、挨拶をして割引チケットで招待した、来た
win win 同業者の近くで目に触れる
お客を食い合わなければいい
 
 
 

---------------------------------------------
かなり勉強になった
 
俺のターゲットは男性サラリーマンやった
 
それは今回教えてもらった先輩にも
整体の先生にも反対された
理由も今回の教えで納得できた

でも

だからこそ

ニッチなのでは
 

 

俺が製造業をしていた時
腰を壊して鍼灸に出会った
それがあって今がある
 
男性サラリーマンが仕事が終わってから行くことができる整体院
この可能性もまだ捨てない
 
この先輩は気功を10年していたから
整体は素人やったけど
『整体をする』となってからはすぐに開院した
 
でも俺は気功も整体も素人
だから『3年間は今の所で頑張りなさい』と言ってくれた
でも整体の先生は『そんなにいらない』と言う
 
来月あたり、師匠に相談しようと思う
 
--------------------------------------------
先週、開院のために辞めたS先生
3月15日で終わり
福知山で13.5坪
家賃は6万円/月
改装費260万円らしい
 
テレビでやってた
その店はお好み焼き屋さんやったけど
『家賃は3日で返せ』という格言があるそうな
--------------------------------------------