あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

一安心

昨日は給料日
借りていた作業服と社会保険のカードを返して
給料とその他もろもろ書類をもらった

給料の額はまぁ普通にもらえた
先月は1日休みと
2日病院で2~3時間抜けた
逆に休日出勤2日
プラマイゼロくらいで考えてたら正にその通り
手取りで約24万、これで当分生きられる

傷病手当の書類
社長が「こんなの書かされたことない」「手間や」
みたいなことを言っていたから書いてもらえるか心配やったけど
ちゃんと書いてくれていた
帰りにそのまま社会保険事務所に提出できた
結果は約3週間後
決定した金額を書類で郵送すると同時に銀行に振り込みます、とのこと
いくらになるかな、まあたぶん5~6万?
それでもないよりよっぽど助かる

後は、ゲームで知った
所得税の医療費控除
年間で10万円(又はなんやかんや)を超える医療費を使ったら
医療費の控除がある、と聞いて調べたら
税金の控除やった
しかも日付と金額がわかるもの、レシ-トか領収書がいるとのこと
俺は集めてなかった、病院に行って再発行も考えたけど
病院と薬局はここ数ヶ月であちこち行っている
それらを全てかき集めるのはかなりの労力
しかし、もらえる、正確には返ってくる金額は数千円程度になりそう、とのこと
それではかき集める労力の方が大きいと判断し
医療費控除はあきらめた

今回の傷病手当と医療費控除
全く知らなかった
いい勉強になった
知らなければ損をしていた
イヤ知らないんやから損をしたこと自体に気づかないか
法律と税金は知ってる者の味方、今回痛感した

一番初めに就職した設計事務所
雇用保険に入ってなかった
それすら知らなかった
そこには1年半勤めた
会社理由で辞めた時、失業保険というものがあることも知らなかった
例え知っていても、雇用保険に入っていないんやから
失業保険はもらえなかった
この時も損した気になった
あぁ世間を知らないとこうなるんや、と


昨日T君が来た
「ヒマや」といいながら来たけど
どうにも個人でやってる仕事がうまくいってない模様
気分転換かな

色々話しているうちに
俺が引っかかっていたことを口にした
http://blogs.yahoo.co.jp/tiku30year/27145528.html
そしたらT君も覚えていて
「言い方が悪かったなら誤る」
というから「ほな誤って」と言ったら「すまん」
それぞれ言い分があり、お互い様やねという結論になった


もうじき8月も終る
禁煙し始めて丸7ヶ月
一日1箱として300円×30日×7ヶ月=63000円
浮いた計算
これでメガネが買える
でも・・・
なんか浮いたお金とは考えにくい
タバコを吸っていた時は知らずに無くなっていたお金
しかし、いざとなると・・・
タバコ貯金をしとけばよかった


さて職探し
迷うなー