あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

欠勤

今日は休んだ
朝はいつもどおり起きたけどやっぱり調子が悪い
B先輩、社長、A部長に電話して休みを伝えた
一応D先輩にもメールしといた

連絡の後、寝てたら
C・D先輩から、気を使ってメールがきた
大丈夫か?元気だせよ
ありがたい

昼にはF同期からも電話
A部長も気にしてたで、B先輩のことで何かあるなら言っておいで
という伝言をF同期がしてきてくれた
やはりA部長も気にしてくれていたんや

T君からもメールがあった
B先輩との関係も言ってあったから休んだことを伝えると
心配の旨のメールをくれた

皆から心配してもらって申し訳ない、ありがたい
でも寝たかった

E先輩からだけは連絡がなかった
おそらくはオレと同じ気の使い方
ゆっくりしといてあげよう、会社に来たらその時言おう
そんなところやろう
その易しさもありがたい


ハローワークに行った
もし、今辞めたら失業保険がもらえるのか、気になった
今年の2月に前職の保険で少しもらったけど60日分は残っている
1年以内ならその残り60日分はもらえる、とのこと

ついでに仕事も探した
マンションの管理人、月給12万円
これならオレにもできるやろう
でも12万円かぁ
保険引かれて手取り8万
光熱費で最低3万
親に6万払ってるからこの時点でマイナス
やっぱり12万じゃぁ生活できへんなぁ

建築積算、月給20万円
事務所内での事務仕事
一日社内ってのもまたしんどいんやろうな
その前に経験ないから就職できへんやろうな

あれがいや、これがいや
あれはできへん、これもできへん

やっぱりオレはニート寄り
フリーターよりもたちが悪い


接骨院にも行ってきた
坐骨神経痛といわれた
こんなの始めて
なぜなったのか、それすらわからん
ただただ疲れてるだけなのか
そんなに無理な動きはしてないけどな


明日も休もう
今日で行きたい所は行けた
睡眠もだいぶんとれた
腰痛も少しマシになった

明日一日はほんまの充電
糸のはり直し
もう一度走るために
もう一度我武者羅になるために


毎回これが最後と就職する
毎回何かがいやで退社する

今回もし辞めたらもう建築の仕事はできない
今回就職できたのもマグレ
この年でこの程度の経験年数ではどこも雇ってくれない
よくわかってる

辞めたらどうなる?
コンビニでバイト?
ニート
考えたくないな