あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

辞め癖

「自分、それ辞め癖がつくで」
いつもはやさしいE先輩が酒の勢いもついて
少々きつい口調でいってきた

情けない話、もう辞め癖はついてしまっている
なんの反論もできなかった

今回は辞めようと思った原因と、決意した理由は同じ
腰とお金と将来と
ではこれらが解決したら辞めずに済むのか?
一回辞めたいと考え始めたら突っ走ってしまう俺
一個イヤやと思ったら今までガマンしてきた全てがイヤになってしまう俺
元が解決したら、元に戻れるのか?



今週月曜日8月10日
俺は「辞める」と社長にいうつもりで出社した
普通に仕事はして夜に言おうと思っていた
んで、夕方事務所に帰ったらちょうどC先輩と一緒になった
挨拶も兼ねて「今日社長に辞める方向で話をしようと思います。
質問とお願いをするつもりですけど、おそらく聞き入れてもらえないから
たぶん辞めることになると思います」と言った
そしたらC先輩
「それならお盆まで待った方がいいですよ、毎年連休前にボーナスが出ますから
それもらってからでも遅くないでしょ」と言ってもらい、そうすることにした


8月11日火曜日
C先輩が皆に酒でも飲みに行こうと誘ってくれた
俺が辞めることを知ってるD先輩はE先輩に
「○○(俺)が辞めるからその飲み会みたいよ」と言ったらしい
それを聞いたE先輩は
俺が辞めるのもその時聞いたし、飲み会を俺が主催したものだと思ったらしく
「そんな中途半端な辞め方するやつの飲み会には参加しない」とメールしてきた
それを俺はC先輩に言った「しょうがないですね」
そしたらC先輩は「イヤ、これはC先輩主催で皆で○○が辞めるのを止めようとする飲み会ですって
E先輩に言いますわ」といってくれて連絡も入れてくれた
そしたらE先輩「そういう話なら行きます、前向きな話をしような」とのこと


んで8月12日水曜日
会社の皆は今日(8月13日)からお盆休み
やからその前日に飲み会
俺は今日も明日も仕事やけど、まぁ俺のための飲み会やから喜んで参加
飲み会で、俺が辞めたいと考えた理由を話した
そしたらE先輩が「甘い」と一蹴
参加してくれたのはC・D・E先輩とクロス屋さん一人
皆俺のことを思って色々言ってくれた
結果は、「まず、A部長に相談しなさい」となった

本当はボーナスがもらえるはずの日
もらえたのは、缶ビール10本
現物支給
しかも3000円程度・・・
笑えるわ


8月13日木曜日(今日)
現場が動いてるから出勤
今日は余裕のはずが・・・
トラブルが発生して半日それで走り回った
おそらく他の皆ならこんなこともそつなくこなすやろうし
もしかしたら、トラブルにすらならないかもしれない
なったとしても、後で笑い話にする
俺にはその器用さがない
ただしんどかった思いしか残らない

でも
少し前、S工務店の重鎮
35年勤務のベテラン大工さんと一緒になった
その日は4件回ってもらう予定やった
2件終って3件目に移動途中
ベテラン大工さんが
「アンタの現場やからラクでええわぁ」
工事現場に案内して、道具や部品を渡して、工事内容を伝えて時には絵を渡して、
他の工事業者と一緒にならないように工程を組んで、スムーズに作業してもらえるように
段取りして、4件立て続けに作業してもらう予定で移動していた
何がラクとは言わなかった、でも作業がし易いということやろう
段取りがいいということやろう
俺にとっては最高のほめ言葉
しんどい思いして段取りしても
そんな言葉を聞いたら全てふっとぶ
これがやりがいか、とも思える
ARKさんの言葉にも似た力があります


んで、今日はA部長も出勤してた
夜は二人になったので、社長に言おうと思っている内容を話した
そしたら「おぉ、休んで分な、あれどうしてるか気になっとってん
そっかそんなきつかったんか、それは言っといた方がええわ
んで社長が俺(A部長)に言ってきたら口ぞえしといてあげるわ」
と言ってくれた
どうやらA部長は俺の見方になってくれたようだ
だからと言って俺の言い分が全て通るとも限らない


俺の言い分
日給の額が少な過ぎる、もっと欲しい
休んだのはしょうがない、傷病手当で補うから早く書いてくれ
今回は勤めて半年やから、わかるけど4年目のC先輩にも有給が無いというのは本当か?
もし本当なら俺もこれから何年勤めても今回と同じように腰が再発して
同じように休んだ時、同じように手取りが10万円になるのか?
もしそうならこのまま働けない
んで、もしこれらが解決するならパソコンを新しくして欲しい
CPU1.3Gでは遅すぎる

来週月曜日に社長と対決
さぁどうなるか
即刻クビか
社内の制度改善か?

明日も仕事
でも明日は楽、なはず
今日は早く寝よ