あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お別れ会

ポリテクセンターから学生?が一人来ていた
約1ヶ月実施研修というやつ
ポリテクセンターで学んで、会社でも実施をする
その会社にウチが選ばれて
一人の子が1ヶ月前から来ていて今日が最終日

しかし、ウチは「現場監督」というよりは雑工事が多く自分での作業が多い
いわゆる建築作業員になってしまった
まぁそうなることは始めから学校側にも伝えていたみたいやからしょうがないみたいやけど
来ていた学生がかわいそうやった

オレはあんまり一緒の現場になったことはなかったけど
一緒になった時には「現場監督は辞めとき」と言っておいてあげた

特に彼の場合は27歳、無資格・未経験
まず就職するのが難しい
仮にできても当分は下働き
力仕事しかさせてもらえないやろう
それに耐えても給料は安い、資格を取るには実務が7年いる

正直いまから建築に足を踏み入れるのは遅い

まぁ彼が本気なら別にええんやけど

でも彼は就職活動はあさってから始める、と言っていた
つまり毎日5時に帰っても一切就職活動をしていなかったということ

ポリテクセンターとは勉強する所やけど、一番の目的は就職
勉強をおいといてでも就職活動はすべきやったと思う

まぁ人のことより、自分のことやわ


昨日からB先輩と8ヶ月現場の前準備がスタートしている
今はまだ現場の調査段階
図面と現場の食い違いを調査している所やからお互い余裕がある

これがいざ、現場が始まったとき
二人の関係がどうなるか???

今日のお別れ会でも
去っていく彼を差し置いて、皆オレに「頑張りや」と言ってくれた
そんなに大変なんやろか

楽しみや