あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今日は2回目の定例会議

それもあって、仕事終わったのが10時半
しんどい、眠い
途中、ブログ覗いたりしてたけどね^^;

今日はほとんど、一人で仕事、移動
なりゆきまかせな段取りに振り回されながらも
なんとか自分で段取りを考えて一日を終えれた

途中マンションで作業しているとき、昔の事を思い出した
前に牛乳の営業をしていたとき、マンションの敷地内に車を停めたまま
マンション内を営業周りしてたんやけど
停めた場所が悪かったみたいで、「車が出られない」とクラクションを鳴らしまくられた
先輩の方が先に気づいた、俺は気づくのが遅かった
俺が気づいた時には時間は大分経ってたみたい

その時は先輩が「車見てきて」と言って俺が行かされて
案の定俺だけめちゃめちゃ怒られた
先輩は怒った人がいなくなったのを見計らって
「どうやった?」って・・・
ムキーッ!

まぁそれは置いといて
今も路上駐車はイヤやからマンションの敷地内に駐車してる
昔の反省を活かし、クラクションが鳴った瞬間に出て行って対応できるようにしておかなくては

今日、思い出すまで忘れてた・・・
まだまだやね

現場も一回やった内容は100%覚えなくてはならないのに
それもまだできてない

今日は一人で現場調査&打ち合わせもあった
「簡単な寸法を測るだけ」と聞いて行ったのに
提案型の営業を求められた
しかもフェンスの・・・
職人さん連れて行ったらよかった^^;

知ってる知識を総動員し、知ったかぶりをせず、逃げれる所は曖昧に返事して
次回の宿題を残しつつ帰ってきた
今日はこれで精一杯・・・

以前B先輩がやった見積もりが穴だらけミスだらけ
それを突っ込まれたA部長ちょっとご立腹
B先輩と一緒に現場調査に行った俺にもご立腹
見積もりはB先輩に任すというのは
A部長とB先輩の間で出来上がってた話

しかしB先輩は8ヶ月工期の方がしたくて
ゴソゴソした小さな仕事はしたくないらしい
以前からA部長から「あそこの見積もりどうなった?」
と何回も聞かれてたし、いざ直前になってあわててやってミスだらけ
あたかも、計算したかのように・・・
実際B先輩はもう「8ヶ月工事」の準備で見積もりする時間はなくなった
それをわかって伸ばして、伸ばしてしてたのかな??

以前から作業は素手でやるように言われてた
最近は素手にするようにしてるけど
怪我をしたくない
実際、安全管理が厳しい現場では
軍手しないといけない作業、軍手をしたらダメな作業
というのが細かく決められている

高校生の頃、ハンドボール部やった
1年生の時には「松やに」(ネバネバしたやつ)の使用を禁止されていた
松やにをつけたらボールを掴み易くなるから投げるときに投げやすい
でも1年生は修行やからつけてはいけない

それと一緒やと思う
けど、怪我するのは自分
感触を覚えるのも大事なのはわかりますけど
安全も大事やない?

2回目の定例会議
社長はそれなりにいい事を言おうとしてるけど
うまいことまとまってないから
なんとなく、ダラダラの文章
皆も慣れてるからかあまり聞く気なし

俺とF同期だけ、真剣に聞いてた

うれしいことに5/2~5/6までGWほぼ決定
まぁ現場次第やけどうれしいこって
何してすごそ^^