あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

プチ・ボラ 04/22号

悪口を言わない


            「悪口を言われている人、

            悪口を聞かされる人も

            もちろんであるが、

            いちばん傷つくのは

            非難をあびせている当人である。」


                 トルストイ(作家)


        「隣人を非難しないためには、

         ごくわずかな努力しか必要としない。

         そして他人を責めることのない人の生活は

         どんなに気楽なものであることか。

         それなのにこの努力をする人が

         なんとすくないことであろうか。」



        「われわれはみな愚かな人間である。

         したがって、われわれが非難する

         他人の欠点は、どれもみな自分自身の中に

         つねに見いだすことができる。

         もうそろそろ互いに

         赦し合うことにしようではないか。」


                   トルストイ



ご登録は↓コチラから、
http://archive.mag2.com/0000120110/