あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

一件落着

2日前、友人に今度する現場の電気屋さんを紹介してもらった
学校の耐震工事に関する電気工事やから住宅しかしたことがない業者はしんどい、
ということでB先輩が色々な人に声をかけて探してた所に、俺にも声がかかり
俺の友人に紹介してもらった

友人は個人で建築の会社を経営してるから
紹介するのも仕事と思い
俺は友人に「紹介料取りや」と言ったが
友人は断固拒否

友人曰く
電気屋にしてみれば、友人から仕事をもらったって事になるから次からの仕事がし易くなる」
とのこと
友人の俺への気遣いもあるんやろうけど、
仕事はお金だけじゃないのね


昨日、会ったこともない、電話で話したこともない「洗い屋さん」(掃除屋さん)に始めて電話した
・洗い屋さんの仕事が元々粗い(シャレやん)
・俺が何回も手直しに行っている
というのが俺の頭にあった
C先輩の業務を俺もしてるから、洗い屋さんの事はわかっているつもりやった

で、俺がもつ現場に洗い屋さんが入ってもらうようにFAXしたが、
オーナーさんから「特別に汚い所があるから綺麗にしてね」
というメモがあったので、注意しようと洗い屋さんに電話した
んで、「はじめまして、今度の現場は僕です、よろしくお願いします。
ところで、オーナー様から注意点があがってるからそこは特に注意してくださいね。
今まで何回か洗い屋さんの手直しを僕が行ってますので」と言った

そしたらC先輩に
「会ったこともないのに、始めての電話でお説教かいな!?」って言われた
アカンかったかな・・・


E先輩の様子がおかしくなったのは今週月曜日
そのことを火曜日にはC先輩に相談した
するとC先輩もそう思っていたらしく水曜日にE先輩の様子を伺った
するとE先輩はC先輩とは普通に話した
だから俺が悪いのか?となった
それを木曜日にまたC先輩に「やっぱり僕にだけ態度が違いますって~」と言った

んで、今日
今日は俺はC先輩と同行
E先輩はF同期と同行
そして、気を使ってくれたC先輩が皆で昼ごはんを食べようとE先輩に持ちかけた
んで、11時半くらいから俺とC先輩がE、Fコンビの現場の近くまで行って昼ごはん
結局1時過ぎまで色々話した

んで、夕方事務所に帰ったら
E先輩から俺に話しかけてくれる場面があった
C先輩のおかげでなんとか回復
C先輩の能力はすごいね

しかし、E先輩のお怒りは
俺のただの勘違いか
E先輩の怒りが収まったのか
まぁなんにせよ一件落着


今日の昼ごはん
移動時間も含めると約2時間
これを他の人に知られるとまず「何遊んでるねん」
となるでしょう
まぁ利益は生んでませんわね

でも俺にとっては
「今後の仕事に影響するかもしれない事態にならずにすんだ昼食会」
俺の中では意義のあることだったのだが・・・


今日C・E先輩に注意された
・机での作業が落ち着きがない、ゴソゴソうるさい
・職人さんに対する態度が大きい
二つとも全くの無意識でした
大いに反省し、今後に活かしたいと思います
ご指導ありがとうございました


ちなみに、お師匠^^
E先輩はAB型でした^^