あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「思考は現実化する」 読書感想

ナポレオン・ヒル 「思考は現実化する」
図書館 ★★★☆☆ 成功ノウハウ 13冊目

かなりの名書らしいので期待して読んだのだが
ちょっと金・金・富・富・地位・名声、いいすぎ
本書には「お金だけが全てではない」とは書いてあるものの・・・
読む目的が違ったからかあまり魅力は感じなかった

内容
成功論、成功談、リーダー論

本書はアンドリュー・カーネギーナポレオン・ヒル、W・クレメント・ストーンの
共同合作による成功するためのノウハウが詰まった自己啓発本である

軽い気持ちで読める本ではない、全部で618ページあるし
本書にも書かれている通り
「本書をただ漠然と読むなら、いくら最良の書物といえども、ただそれなりの知識が
いくらか吸収できるにすぎないだろう」
この本は再読、熟読を何回も言っている、この本の全てを理解し、吸収し、活用しなければ
本を読んだ意味はない、らしい

それでも読みたいという、よほどの執念がある人におすすめ
もし読むのなら借りるのではなく「買う」事をおすすめする
熟読するべきだし、書き込むこともちょこちょこある
買った人はぜひ、本書の後半「アクションマニュアル」も活用して欲しい


本を読んでいる途中でバスケット漫画の「スラムダンク」の安西先生の言葉を思い出した
「あきらめたらそこで試合終了だよ」
この本は明確な目標を持ち、ゆるぎない信念の元、その目標に向かって
全身全霊を傾けなさい、と言っている

一番初めにこの本を読んでいたなら、評価は少し変わっていたかも知れない
しかし、奥が深い、深すぎる
何回も読むほどの魅力は感じなかった

読み終わるまでに3日間、約10時間30分かかった
やっぱり読むの遅いよな・・・