あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「成功本はムチャを言う!?」 読書感想

「成功本はムチャを言う!?」 新田義治 図書館 ★★★★☆ 考え方 24冊目


内容
第1章 成功本はな~んにもわかってない!?
第2章 成功本、「八つの成功ノウハウ」に物申す
 成功ノウハウ1 「目標を明確にする」
 成功ノウハウ2 「期日を決める、スケジュールを立てる」
 成功ノウハウ3 「好きな仕事をする」
 成功ノウハウ4 「ポジティブ思考をする」
 成功ノウハウ5 「人に感謝する、人に与える」
 成功ノウハウ6 「自分に投資する」
 成功ノウハウ7 「いい人と付き合う、人脈を広げる」
 成功ノウハウ8 「潜在意識を活用する」
第3章 成功本を”自分流”に読み替えるヒント
終章  そもそも”成功”って何だ?


感想
うん!いいね~この本
タバコが辞められるのは「禁煙セラピー」ではこの本は「成功本セラピー」??
タイトルからも分かるとおり成功本を肯定的には見ていない、しかし、けなしてもいない
成功本の読み方に注意しなさいと言っている
多くの成功本を読んで疑問を持った著者が、「自分なりの成功を見つけなさい」と言っている
成功本のノウハウを紹介し、それに対する注意点を挙げている、そして自分にあった方法で
実行しなさい、と言っている
成功本を書いた著者の考え方は偏っている、とこの本の著者は注意している

しかし、この本の注意点もまた著者の意見である・・・

今まで何冊か成功本の類を読んできて「何か違う」と感じていたものが
この本を読んでその「何か」がわかった、そういった意味ではこの本はすばらしい
その「何か」とは、価値基準が4タイプにわかれること
1、目標達成的傾向:行動を重視する傾向が強い人
2、親和的傾向:調和する事を重視する傾向が強い人
3、献身的傾向:愛し愛される事を重視する傾向が強い人
4、評価的傾向:考える事を重視する傾向が強い人

成功本の著者には「1」の目標達成的傾向の強い人が多いらしい
俺は「3」の献身的傾向が一番強く、次に「4」の評価的傾向がくるみたい
それで、目標達成的傾向の著者が書いた本には共感できなかったんやね


これから成功本を読もうとしている人におすすめ
成功本を何冊か読んだけど、成功していない人にもおすすめ


173ページ 約1時間45分