あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

蟻(あり)の穴から堤(つつみ)も崩(くず)れる

ことわざ
蟻の穴から堤も崩れる

意味
堅固(けんこ)な堤も、蟻があける小さな穴がもとで崩(くず)れる。
ほんの小さな欠陥(けっかん)を見逃したために、取り返しのつかない結果となる。
ごくわずかな手抜かりから大事が起こるたとえ。


建築の現場なんかはこの言葉、肝に銘じないとね
金物一つ締め忘れただけで、構造計算上の必要体力が維持できない

俺が昨日面接に行った会社の社長の言葉
「建築途中の現場にはその会社のあり方が一番現れる。」
まさにおっしゃるとおりです。
あーここの会社内定でないかな~・・・