あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「一冊の手帳で夢は必ずかなう」 読書感想

「一冊の手帳で夢は必ずかなう なりたい自分になるシンプルな方法」 熊谷正寿
図書館 ★★★★☆ 成功ノウハウ 29冊目


内容
・手帳の使い方で人生が決まる
 夢を実現するための手帳哲学
・夢がなければ夢をかなえることはできない
 夢・人生ピラミッドと未来年表を作ろう
・三つの手帳で、夢を現実にする
 夢手帳 行動手帳 思考手帳
・私の仕事術&勉強術
 「できる」人になるための十の秘訣
・私の情報収集&情報整理術
 三種の神器で情報の達人になる
・私の時間創造術
 時を味方につければ、仕事も人生もうまくいく
・私の経営&マネジメントの極意
 人と会社を成長させる十六のポイント


感想
この本の著者も多くの成功本と言われる類の本を読んだ
その中で気づいたのが
1、目標を決める
2、その目標を紙に書いたり口に出したりして潜在意識化させる
それを実行して実際に成功した著者の成功ノウハウ本

行動手帳に長中期、短気スケジュールを無理なく、細かく書く

「急ぐ仕事は忙しい人に頼め」 またでてきた

すべての目標を数値化する

「習慣は人格をつくり、人格は運命をつくる」

ポイント集中

感謝

本に線引き(また出た、やっぱりいいのかな?本を買う、自己投資、大切そう)

新聞や雑誌は読み手の情報収集テーマへの意識がポイント

手帳はバイブルサイズ、書類はA4サイズ、の2種類で統一

車に2台のパソコン、3台の携帯電話、これで時間を買う
いつからそれをし始めたのか?お金があるからできるワザだと思う

この本の著者は「成功本はムチャを言う!?」でいえば
1、目標達成的傾向:行動を重視する傾向が強い人
2、親和的傾向:調和する事を重視する傾向が強い人
3、献身的傾向:愛し愛される事を重視する傾向が強い人
4、評価的傾向:考える事を重視する傾向が強い人
の中の
完全に1、目標達成的傾向だと思った

著者の会社は成果配分制度、100%能力給らしい

本書は半分くらいが手帳の書き方で、残りは著者の考え方や成功談等
学ぶ事は多かった


223ページ 約2時間40分