あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

物事の本質を掴む 練習

題材はお笑い芸人「もう中学生」

私は彼の事が始めキライだった
あんな人でもテレビに出れるなら、俺の方がまだなんぼかおもろいで、そう思っていた
しかし見慣れるにつれて彼のキャラクターが私の中でお笑いになっていった
相変わらずネタ自体は一つも笑う所はないのだが、なぜか彼を見ていると笑ってしまう
「笑い」とは不思議なものである

「笑い」を科学的に解明し、医療にも取り入れている人もいるそうだ
それほど「笑い」というものには「力」があり、未知な部分がいっぱいある

「もう中学生」ネタは面白くないがキャラクターで笑ってしまう
そんな現象がみんなにも起こっているのだろうか
爆笑レッドカーペット』で、番組の現時点での瞬間最高視聴率24.7%を記録した
現在1位である

爆笑レッドカーペットといえば高視聴率番組でもある
そんな中での瞬間最高視聴率1位保持者
この名誉を勝ち取った事で彼にも自信となるだろう
周りの目も変わってくるのではないだろうか
「この人はおもしろい」一回そう思われるようになったら突破口は開けた
今までの苦労がこれから開花していく事だろう


こんなことで物事の本質を掴めるようになるのかは「疑問」
今回書いた文章が物事の本質を掴んでいるかどうかも「疑問」
しかし、考える事に意義があると思う
そして続ける事でなにかしら得るものもあると思う

ここで整理しておきたい
まず、「もう中学生」「爆笑レッドカーペット」「瞬間最高視聴率1位保持者」
と言う事を知っていたからこの文章を書けた
知っている事を活用できた
そして現状を理解した上で、未来の予想を立てれた
この事は大きな前進と見ていいのではないだろうか。。。


おもしろそうなサイトを見つけたので載せておきます
「問題解決力」を高める思考スキル
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/cri-think/think01.html