あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

18時間断食

久しぶりに16時間断食に関する記事を見た

【正直な感想】16時間断食(ファスティング)を1ヶ月間続けたら「幸せとは何か」という境地に辿り着いた | ロケットニュース24


この前の土日、実家で大量に食べてまた胃腸の調子がおかしくなった
しかも今日の昼間、風邪かな?と思うくらい寒気があったのと体がしんどくなった
そんなことがあって「やっぱり食べる量を減らさないとなぁ」と思っていたところやった


記事を見たのをきっかけに16時間断食するための調べ物をした


問題は昼飯のたんぱく質
最近の昼食はおにぎり1個とゆで卵とミックスナッツと落花生

これでたんぱく質が足りるのか?を見てみた


・・・・・・・


【ウラベル】
食品表示・栄養成分表示の作成を応援します

わかりやすい食品表示・栄養成分表示・栄養計算アプリ【ウラベル】


100g当たり


落花生
水分 51.3 g
熱量 298 kcal
たんぱく質 11.9 g
脂質 23.5 g
炭水化物 12.3 g


くるみ
水分 3.1 g
熱量 713 kcal
たんぱく質 14.6 g
脂質 68.8 g
炭水化物 11.7 g


アーモンド
水分 4.7 g
熱量 609 kcal
たんぱく質 19.6 g
脂質 51.8 g
炭水化物 20.9 g


カシューナッツ
水分 3.2 g
熱量 591 kcal
たんぱく質 19.8 g
脂質 47.6 g
炭水化物 26.7 g


・・・・・・・

 

栄養素から比較した『体に良いナッツ』はどれ?効果と合わせてランキングで発表!効果的な食べ方も


ナッツに含まれるタンパク質は15~25%ですが、実はこれは肉や魚と同等の割合。つまりナッツは、良質かつ重要なたんぱく源と言えるでしょう。


・・・・・・・


ってことでたんぱく質は大丈夫そう
それより俺には全体の量を減らす方が必要そう


で、16時間食べないとするといつ食べるか?
朝食は6時頃食べるから逆算すると昼の14時が食べていい最後になる


でもその時間に食べるのは難しい
16時頃ならなんとかなるけどそれだと16時間にならないし、食べれたとしてもほんの少量


それなら12時にちゃんと食べて、そこから18時間食べない方が良さそう
ってことで明日から18時間断食スタート!