あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

まい進

YouTubeの動画撮影のために動き出した


まずはネタ(症例)探し
過去のノートを一から見直して自分の過去の腰痛に決定した


それを一枚の紙にまとめて書いた
それを説明しながらスマホで動画撮影してみた

それを再生して見てみた

 

すると、

・声が小さい
・机の上に紙、それを斜めから撮影したから手前と奥とでピントがズレる
・自分がスマホを持っている部分が影になる


・・・・・・・


それなら、と

紙をスキャナーでパソコンに取り込み、音声はレコーダーで録音してみた


パナソニック ICレコーダー RR-XS360
設定を変えて2回録音した


「ステレオ録音モード」
周囲の音をバランスよく集音する、会議などに適した


「センター強調クリアズーム録音」
前方正面の音を強調して録音する
センター強調処理にノイズキャンセル機能を組み合わせることで、ズーム機能と雑音低減を両立

ICレコーダー RR-XS460/XS360を発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン


設定の違いは明らかに出た
「ズーム録音」は確かに雑音は減ったような気がするけど音がこもった感じになった
通常の「ステレオ録音モード」の方が聞こえやすかった


両方ともスマホの動画よりよく聞こえた
試して良かった

 

ただ、自分の説明がまだおぼつかない


・・・・・・・


それに、パソコンに取り込んだ絵がしょぼいし字も汚い


ってことで、この絵を元にパソコンで絵を描くソフトを探して出たのが「GIMP

無料やのにめっちゃいい
文字入力でちょっとバグかな?というのはあったけど全然使える


手書きで書いたものをこのソフトを使って書いた
ソフトの説明をネットで見ながら半日かけてようやく一枚完成


この時、線を書くのにマウスを使った
しにくいから疲れた


動画を完成させるには絵はまだ何枚も必要
だからペンタブレットを買うことにした


・・・・・・・


色々調べて板タブが良さそう
そして買うなら日本のメーカー
ただ、中古で未使用品があったからヤフオクで買った


Wacom Intuos Small ワイヤレス ブラック (CTL-4100WL/K0) ワコム ペンタブレット
5,800円(送料込み)


しかも貰ったクーポン(1,000円引き)を使って4,800円で買えた
しかもペイペイで払えたからswitchを売ったお金で買えたので実質無料
かなり得した


・・・・・・・


動画を完成させるにはあと


・納得がいく録音(説明)をする
・音声を編集する
・描いた絵と音声を合わて動画用に編集する


やることが決まったから動き出せた
動き出したらわからないことが出てくる
それを調べる

そしてやる
ってことでまい進するのみ