あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

音声3

HDMI音声分離器が到着したから思った通りに繋いで音を鳴らしてみた。

 

すると、コンポから音が出たのはよかったけど、モニターからも同時に出ている。
せっかくコンポのいい音が、モニターのしょぼい音で上書きされているし、音がズレて聞こえる。

 

しかも、ヘッドホンを指してもヘッドホンからは聞こえないし、モニターからもコンポからも音が出たまま。
これでは使えない。

 

かと言って、モニターに繋いでいるHDMIを外したらswitchが映せない。


そこでHDMIとDVI-D端子、両方を繋いでみた。
すると、画面は映るけどおかしくなった。

 

たぶん2画面の片方が映っているんやろう。


・・・・・・・

 

それならせめて邪魔なモニターの音を消せばいい。

これは説明書を読んでできた。

 

https://www.mouse-jp.co.jp/contents/other/iiyama/support/download/manual/lcd/XB_X2380HS-usermanual-j-revB.pdf


でもイヤホンで聞くのはどうやらHDMIを外すしかなさそう。
ってことでパソコンは元に戻した。

 

だから、

パソコンの映像 → DVI-D端子 → モニター
パソコンの音声 → オーディオケーブル 3.5mmステレオミニプラグ-音声用pinプラグ(赤・白) → コンポ

 

と、

 

任天堂switchの映像 → HDMIケーブル → HDMI 音声分離器 → HDMIケーブル → モニター
任天堂switchの音声 → HDMIケーブル → HDMI 音声分離器 → 光デジタルケーブル → コンポ

になった。

 

これだとパソコンをしている時はコンポの入力を「LINE」にしてコンポからだけ音を聞く。
ヘッドホンをさせばコンポから音が消えてヘッドホンからだけ鳴る。

 

任天堂switchをする時は、コンポの入力を「DIGITAL IN」にすればコンポだけから鳴る。

 

 

これだとパソコンと任天堂switchを同時にすることはできない。
元々画面が一つやからそうやねんけど、持っていた「HDMI分配器」を使えればボタン一つで切り替えができた。

 

これから任天堂switchをする時は、パソコンを消すかスリープモードにする必要がある。

 

ケーブルが違うからか、画面の明るさも変わる。
それはモニターの設定で変えれる。

 

アナログの「LINE」とデジタルの「DIGITAL IN」では、音の大きさも違う。
アナログの「LINE」で20くらいの音の大きさが、デジタルの「DIGITAL IN」では17くらいになる。

 

パソコンと任天堂switchをする時で、毎回映像と音を変更しないといけないのはかなり面倒くさい。しょっちゅう切り替えなければいいだけやけど。。。

 

それに、この使い方をするなら分配器とHDMIケーブルが2本余る。
せっかく買った「HDMIケーブル1m」返品できるか聞いてみよう。

 

・・・・・・・

 

と、ここまで書いて閃いた。

コンポにヘッドホンを挿せばいいのでは?

せっかく外したけど試す価値あり。

 

繋ぎ直していけたーーー!!

 

これでパソコンからもswitchからも光デジタルケーブル → コンポがいけるようになったし、ヘッドホンも使えるし、モニターの音を消すことでへぼい音の重複も無くなった。

 

・・・・・・・

 

と、思ったけど翌日。

 

パソコンを立ち上げると画面の色が変わっていた。
しかも音楽を流してもコンポから聞こえない。

 

色々試してパソコン本体にヘッドホンを繋げると聞こえた。
その後、もしやと思いHDMIを一度抜いてまた挿すとコンポから音楽が聞こえた。

 


そこで仮説を立てた。
電源を一度切ると、パソコン本体の音声を優先するのか?

 

そう思ってパソコンとコンポ両方の電源を落として、先にパソコンを立ち上げてからコンポの電源を入れてみた。
今度は何もしなくてもコンポから音が聞こえた。

 

どうなっているんや?
逆か?

 

先にコンポの電源を入れてからパソコンを立ち上げたらダメなのか?
もしこの場合は、そうしなければいいだけやから何とかなる。

 

わからないけど、
Windowsボタン→設定→システム→サウンド→出力デバイスを選択してください
ここで選べばいけそう。

 

毎回これをしないといけないとか、毎回HDMIを繋が直さないといけないという場合、面倒くさいから元に戻そう。

 


この後、何回か試したけど、普通にコンポから聞こえた。

 

その翌日も、思った通りの使い方ができている。

2日目の朝一おかしかったのはたまたまか。

 

今は落ち着いてよかった。

ようやく音声の環境が整った。