あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

確認

60.4


いやぁ昨日の忘年会は楽しかった
大いに食べて大いに飲んで大いにしゃべって大いに笑った
やはり気を使わずに何でもしゃべれる友達ってのはいいなぁ


昨日の忘年会は今年最初で最後と思ってたら30日も誘われた
昨日の一人と、もう一人が入れ替わって数年ぶりの共通の友達
今度は20時からやからそんなに食べないやろうな
たぶん


今日の昼飯
牛すじカレー+サラダ付き995円


その後すぐに
エッグトースト650円+コーヒー500円=1,150円


・・・・・・・


一昨日、昨日の約束を忘れていないか心配で友達にLINEした


「明日忘れないでね」
その返事は
「大丈夫やでー」


俺の中の「普通」はこれで終わる


・・・・・・・


昨日、仕事で所長にも確認をした


納品に行く時は「前日くらいに電話が欲しい」と言われている取引先がある


そこに到着する時間が、一昨日の遅い時間にO先輩と俺とのやり取りで決まった
その後O先輩から所長には連絡してるはずやけど、所長から取引先に連絡してるかがわからなかった


だから出発前、所長に「いつもより早く着くことになりますけど良かったでしょうか?」
と聞くとちょっとイラっとしてから
「連絡してるから大丈夫やで」

 

俺は「確認してるだけやのになんでそんな言い方されなアカンねん」と思った

でも昨日はその理由がわかった


所長は俺と同様「人から何か言われるのがイヤ」な人
自分のことはちゃんとしてるのに疑われてるような質問が癪に障ったんやろう
そこで一瞬イラっとしたんやと思う


・・・・・・・


これで気づいた


俺は「取引先に迷惑がかからないよう、親切のつもり」で所長に確認を取ったけど、
所長にしてみれば「疑われている」ことになるんやろう


つまり俺は友達に対しては「忘れてるんじゃないの?」という疑いを持ち、
所長に対しては「連絡してないんじゃないの?」という疑いを持った


俺は自分の心配を晴らすために人を疑ったことを「確認しただけ」と言い訳しているに過ぎない


つまり確認をするということは、俺は相手を信用していないということ


これはアカン
そりゃぁ相手は嫌がるわ
俺も毎回疑われたらイヤやもん


ってことで、これからは心配になっても一度聞いたことは確認しないことにする
それによって何か「事」が起こればその時に対処して次から気を付ければいい