あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

外付けHDDが壊れた

昨日、外付けHDDが壊れた
現状を保存しておこうと久しぶりに取り付けて、中身を消したり入れ替えたりを同時にしていた
どうやら負荷がかかり過ぎたみたい
いつ買ったのか忘れたけど、ネットに出ていた耐用年数「一般的に3~4年」は優に超えているのも原因やろう


色々やってる過程でパソコンも調子が悪くなった
電源入れ直したり、しばらくコンセント抜いてみたり、思いつく対策をしてみたけど改善せず


しょうがなくシステムの復元をした
するとGoogleロームが使えなくなった
これはパソコンもイカレたか?


でも調べると使えなくなったのはクロームだけ
たぶんシステムの復元したときWindowsが消したっぽい
Edgeを使って欲しかったのかな?


パソコンは戻ったけど外付けHDDは直らず
ってことで買い直すことにした


その時、調べたのがHDDとSSDの違い


寿命を比較
HDDの平均寿命は3~4年
SSDの平均寿命は5年程度

どっちを選ぶ?HDDとSSDの違い!寿命や速度を徹底比較 | パソコン処分.comお役立ち情報


SSDには「書き換え回数に限界がある」というデメリットがあるけど俺は普段は使わない
バックアップ用に年に2回使えば多い方
ってことで寿命の長さで決めた


容量もそんなに要らない
調べたら300GBあれば十分足りるけど、一応多目にした


エレコム SSD 外付け 500GB USB3.2(Gen2) 読込速度500MB/秒 ESD-EMA0500GBK
ブラックフライデーで20%引きの3,980円で買えた


家の近くの電気屋が閉店セールをやっている
先にそこを見てからネットで買おうかと思ったけど、絶対ネットの方が安いし品数も多い
ってことで見に行く時間も削った