あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

よく歩いた一日

58.4


今日はめっちゃ歩いた
たぶん1万歩は超えたと思う


昨日組んだ予定は、スタートで躓いた
今朝はなぜか体操をガッツリして、気づいたら9時前になってた
準備して家を出たのが9時を少し過ぎていた


しかも、来た電車に乗ったのはいいけど「先の踏切をチェックしてるからこのまま停車します」ときた
どうやら事故か何かがあったみたい
9:15頃駅に付いて、9:24発の電車に乗ったけど9:32発になった


・・・・・・・


まずは適塾に行った


有料とは知らなかったけど見物するならそりゃいるか
保存するのに経費がかかるもんね
270円

 

・・・・・・・


次に、すぐ近くの緒方洪庵記念財団へ
歩いて数分


除痘館記念資料室はあるけど【日、祝】は休館

あーしもた

書いていて気づいた

今日は平日で中に入ろうと思えば入れた・・・


玄関前に「除痘館の跡」ということがわかる物があった

 

・・・・・・・


予定では次に大阪天満宮に行って学問の神様として崇められている菅原道真公に挨拶に行こうと思っていた
でも時間を一番気にしていたランチを食べる弄堂の営業時間が迫っていた
だから先にお店に行くことにした

 

店に着いたのが11時10分頃
その時は他のお客さんは少なく、すぐに食べれて良かった

酸辣湯(サンラータン)麺入り500円

↑ぷりぷり手作り水餃子1人前6個入り400円
合計900円


ちなみに、後で通った時に見るとやはり12時以降は混んでいた
納得の美味しさやった


・・・・・・・


次に大阪天満宮


その次に「メイン」と思っていた緒方洪庵墓所に行ったけど中に入れず
周りをぐるっと回っただけですぐに引き返した

 

・・・・・・・


最後にどこかでコーヒーを飲んで帰ろうと思った
すぐ近くで探すといくつかあったけど、混んでたり何となくもう一つな気がしてやめた


大阪天満宮の周りにもいくつもあったからそこに戻って探すと良さそうな雰囲気の所があった

 

ホットコーヒー400円+ぜんざい650円=合計1,050円


店内は色紙がギッチリ

 

大御所はさすがにいい額に入ってた

 

 

落語家の人たちが多いのはすぐ近くに天満天神繁昌亭があったからやろう


・・・・・・・


そこからまた電車で帰って家に着いたのが14時少し前
発送するのがあったからその準備をして家を出たのが14:20頃やったかな


そこから市役所の「使用済小型家電ボックス」にHDDを捨てに行って、郵便局で商品を発送して、次のを仕入れるためにATMで送金して、スーパーに行って、FAXして買い物して帰って来たのが16:00少し前


普段の仕事よりよっぽど疲れた