あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

イズム

58.8


今日、師匠関連の引き継ぎをした
Nさんとの決別を決めて、俺が支部長をやめるからその引き継ぎ


場所は大阪
午前中には終わる


どこかでご飯を食べて昼から緒方洪庵ゆかりの場所を巡ろうかと思っていた
が、アレを忘れていた


緒方洪庵墓所はまだアレのアレから少し距離がある
でも適塾と子孫の建物、緒方洪庵記念財団はアレのアレのすぐ近く


君子危うきに近寄らずってことで行くのをやめた
来月、有休を使う予定やから平日に行こう


・・・・・・・


緒方洪庵ゆかりの場所を探している最中、緒方洪庵の教えを見つけた

 

医学を志す人の為の戒め 教科書に載らない歴史上の人物 28 緒方洪庵4 – 羅針塾|長崎市総合学習塾


「めちゃめちゃいい」と思った時に師匠の話を思い出した


師匠
会社の経営がうまくいかないのは社長の思いが従業員に伝播していないから


うまくいったのが稲盛和夫のイズムの継承
How to(方法、やり方)ではなく、思いを伝えることが大切とのこと


緒方洪庵の12か条を自分の言葉でまとめようと思ったけど時間がかかりそう
ってことでまた今度