あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

幕末

58.2


週刊少年マガジンで「青のミブロ」が連載中


青のミブロ
幕末の京都が舞台となっている。少年の視点から新選組を描いた作品
Wikipediaより


・・・・・・・


昨日、Tverでドラマ「JIN-仁-」がやってるのを見つけた


医療と人情の幕末歴史漫画。

JIN-仁-(漫画)- マンガペディア


・・・・・・・


少し前に中古で買って、今ほぼ毎日寝る前に読んでるのが
小説「竜馬がゆく」著者:司馬 遼太郎


全てが幕末を描いた作品
坂本龍馬尊王攘夷という言葉が共通して出てくる


そして、今度有休を取って行こうと思っているのが緒方洪庵墓所
これまた幕末に活躍した


緒方洪庵
江戸時代後期の武士(足守藩士)・医師・蘭学者
Wikipediaより


・・・・・・・


幕末から何を学ぶか?
熱い思い
信念
行動
人との縁


以前、師匠がドラマ「JIN-仁-」とアニメ「進撃の巨人」が流行っていることにふれ、「共通しているのは不可能に挑戦していること」だと言っていた


これらを足すと、不可能だと思われていることを突破するという熱い思いを持って行動すれば人の応援が受けられる


まずは想い
そして行動