あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

何をどこまで言うか

61.2


今日は午前に整体90分のお客さん
この人は前まで毎月60分やった

それが閉店してからもしばらくは続いていた

 

しかし最近、「遠いから」という理由で3か月に1回90分になってきた

1回の時間を少々伸ばしても1か月ごとだったのが3か月開くとほぐれ具合が全然悪くなる
それを伝えても「遠いから」の返事


ご自身の体やからご自由に


・・・・・・・


夕方、毎週受けてくれているご夫婦の今日は奥さんだけ
今週は俺とご主人さんと奥さんのそれぞれの予定が合わず分散することに


俺が明日は夕方まで師匠のセミナーと講演会で出かける
奥さんは明日、18時半には出かけないと行けない
俺と奥さんは今日なら何時でもいけたけど、ご主人さんが仕事で無理
ってことで分散してくれた


このご夫婦にも食事や運動をちょくちょくお伝えする
お伝えした直後は気にするけどすぐに元に戻るみたい
それは俺も同じ


だから俺の中で諦めの心が出てしまう
その気持ちを持って伝えても伝わらない


かと言ってこちらだけ熱を帯びて伝えたら鬱陶しがられる
これが何とも難しい