あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

昇華

60.0


昨日、腹いっぱい食べたから少し増えた
今日は仕事でパンを4つもらった


明後日の土曜日、健康診断に行こうと思っている
当日の朝食は抜かないといけない
前日の夜はどうやったか忘れた


もし明日の夜、食べたらあかんかったとしたら、今日中にもらったパンを食べておかないと賞味期限が厳しくなる
ってことで晩飯の後に4つとも食べてしまった
お腹いっぱい


健康診断を受ける前々日にこんな無茶食いして大丈夫やろうか?
まぁ無茶食いした時の検査結果を見れるからいいか

 

・・・・・・・

 

健康診断のことを聞こうと、昨日の夜、初めての病院に電話した

けど午後は休診やったから今日の午前中改めた

 

まずは大事な確認

協会けんぽ生活習慣病健診の項目にあるレントゲンをやめたい」
そう聞くと、血液検査は要りますか?便は?心電図は?などを聞かれた


で、出てきた答えが生活習慣病健診でしたら5,250円
レントゲンをやめますと自費になるので8,500円(やったかな?)になるとのこと


胸部と胃部のレントゲンを「しない」のに「なぜ高くなる?」
疑問が湧いたけどそれは聞かず「明後日の土曜日予約できますか?」
「便の検査を2回しないといけないから2週間前から予約受付」


値段が高くなることと、2週間前からしか予約ができないってことを聞いて面倒臭くなった
「また改めます」と言って電話を切った


・・・・・・・


去年自腹で健康診断したところはレントゲンを抜いたら元値よりは安くなった
それに便の検査がないからか、確か予約なしでいけたと思う


ってことで、便の検査もしなくなるけど去年受けた所で受けよう
検査項目が足りないと言われたら「来年から」とお願いしよう


不健康を見つけるために放射能は受けたくないし、面倒臭い思いをしてまで便を出したくない

 

・・・・・・・


卵は一日に何個まで食べても大丈夫か?
今朝、急に気になったからネットで調べた


すると、色々ありすぎてどれが正解かわからない
でも糖尿病の人でも毎日1個食べても大丈夫というのは信憑性がありそうやった


今は毎日2個食べてる
たまに夜も食べるから3個になることがある
いくら栄養満点でも同じ物を続けるのは良くないのでは?


そう思って一日1個にしようと思った

ってことは1個減らさないといけない
朝の卵かけごはんをやめるか、昼のゆで卵をやめるか


答えはすぐに出た
お昼をやめよう


朝の卵かけご飯は美味しいし簡単
昼のゆで卵は作るのが面倒やし、食べる直前に手を綺麗に洗わないといけないのも面倒


ってことは昼飯がおにぎりだけになる
まぁおやつにミックスナッツ食べてるからいいか


・・・・・・・


今日9/28の読売新聞 編集手帳
太宰治の「人間失格」は被害者意識から文学的な表現が生まれたのでは、と書いていた


作家は聖人である必要はない。


これを読んで昨日書いたmiletの言葉を思い出した


自分が感じたままに書いたり出したりすることで見えてくるもの


太宰治も「ありのままの自分」を芸術に昇華させたんやろう