あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

外交官

59.8


今日は仕事場の都合で仕事が17時で終わった
帰りにスーパーに行って、家に帰って、ちょっと体操して、ご飯食べて、食後に30分くらいアニメ見て、師匠関連のやり取りのためのメールを書き始めた


書き終わった今が20:15
ほんまに毎度のこと、このやり取りでかなり時間を使う


これがイヤなのかと思ったけど、先日面白い体験をした


・・・・・・・


少し前、ふと気になって「アベプラ」というのを見た
「アベプラ」とはAbemaTVの番組
ひろゆき×安芸高田市長 政治を変えるのに論破は必要?構図の炙り出しに効果?


そこに石丸伸二(広島・安芸高田市長)という人が出ていた
番組の中で石丸市長が「私のことをただ批判したいだけ」ということを言っていた
「内容云々ではなく、ただ批判したいだけ」と


これを聞いた時に「ネット記事に対するコメント欄の炎上」を思い出した
相手が誰であれ、内容がどうであれ、真意がどうであれ、ただただ批判したいだけの人達
こういう人達には論理が通用しない
感情で物を言われるから質が悪いと認識していた

 

そういう人たちを相手に、石丸市長は気丈に誠実に対応しているらしい

それを聞いて「すごいな俺もこういう議論がしたいのかな」と思った時に「まさに今、しているな~」と思った

 

自分事は「面倒くさい」と思っていたけど、他人事なら「すごいな」と思えた

 

規模は違うけど自分も同じことをしていると考えたら、俺ってちょっとすごいんちゃう?と思えて、なんとも面白い心の変化やった

 

・・・・・・・


「ただ批判したいだけ」に近い記事を今日の読売新聞でも見た
バイデン大統領は13日、下院共和党が自身の弾劾訴求に向けた調査開始を決めたことについて「ただ私を弾劾したいだけだ」と批判した。


今、自分が体験している相手は俺の質問に真摯に答えない
ただただ自分の言い分を主張するだけの人
「対話」どころか「話し合い」にもならない、ただただ「言い合い」


俺は一応、部の長で決定権を持っている
それを振りかざしてもいいんやけど、俺は「話し合い」をしようとしている


だから自分の言い分を言うだけではなく、相手の言い分も取り入れようとする
でも、相手は自分の言い分しか言わない
こちらが譲歩案を出しても譲らない
相手の希望が100%叶わないと頷かない
中か北か、はたまた露かって感じがする


だから最近は「外交官ってすごいな」と思う