あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ストレス→食欲→糖化→病気

先日ネットでファミリーマートのミートソーススパゲッティー(大盛)を見たら美味しそうやった
食べたくて昨日買いに行ったけどなかった
代わりに久しぶりに菓子パンを買った
「明日の調子はいかに?」と思いながら寝た


起きていつも通りのことをしてラジオ体操も終わった


体、重くはないけど軽くもない
悪くもないけど良くもない


特に胃の周辺に固さが感じられる
これはやはり糖化やろう


糖化とは余った糖がたんぱく質や脂質と結びつくことで、細胞が変性する
変性とは性質が変化すること


ではどう変わるのか?
俺は「固くなる」ことだと思っている


血管にしろ筋肉にしろ柔軟性が必要
これらが固くなると動きが小さくなる
すると血流が悪くなる
すると老廃物が排出されなくなるし、栄養が行き渡りづらくなる
結果「病気と呼ばれる状態」になる


だから甘いものは控えないといけないんやけど、食べたくなる
なぜ食べたくなるのか
それはストレスやろう
だからストレス管理が必要

 

ストレス管理のためには哲学が必要