あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

財布とシュークリーム

60.6

 

昨日、3000円ちょっとの財布を買った


きっかけは、今度の土曜日に和歌山まで行くのに「いつもの財布だと大きすぎる(不要なカードがいっぱい入っている)」かといって「仕事用の財布だと小さすぎる」と思ったから


それと最近、仕事用の財布にお札を入れる時、3分割しないといけないのが面倒になっていた
それなら仕事用に2つ折りの財布を買って、それを和歌山に行くときに使えばええやん、と思って速攻買いに行った


はじめは
・小銭入れはいらない
・できるだけ薄いの
・安っぽいのはダメ
という条件を決めていた


条件にピッタリのを見つけたけど、6600円することに少し迷った

和歌山に行くのは一度だけ

その後仕事用として使うけど、仕事用に6600円はもったいない


そこで他を探すと、小銭入れが付いてるけど3000円ちょっとでそこそこいいのがあった


だいぶん迷ったけど、最後は後ろポケットに入れた感じで決めた
6600円の方は薄すぎて財布を感じられなかった
対して3000円ちょっとのは適度に財布を感じることができた

 

・・・・・・・


昔からスリ対策で常に財布を意識できるようにしている


きっかけは、小学生の頃、夏祭りで入ったお化け屋敷でのこと


俺は怖がり
前の友達の肩を持って、目を瞑ったまま歩いていた
すると、誰かが俺の後ろポケットに手を入れた


友達に置いて行かれないように、入口から慌てていた俺は財布を手に持ったままやった
だから幸いにもポケットには何も入ってなかったけど「スリってほんまにいるんや」と思った記憶をずっと引きずってる
(その割にはお金の入った袋を郵便局に忘れたけど…)


そんなこんなで、お尻に感触を感じられる、少し厚目の財布に決定

 

・・・・・・・


その帰りにシュークリーム2個を買っちゃった


以前、行列ができていて気になっていた
昨日は平日の夜で空いていた
これはラッキーと思って買って帰った


食べている時に師匠から「自分に甘い」と言われたのを思い出した


「自分に厳しく他人に優しい」これを守る