あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

油断大敵

今朝(7/10)のラジオで川や海で遊ぶときの危険性を言っていた。


川で遊んでいて雨が降ってきたらすぐに上がりましょうと言っていた。
離れている所に振った雨が流れてきて急に激流になることもあるらしい。


川の水温は低いことがあり、低体温症にも注意しましょうと言っていた。


このブログは川の危険性についてすごいまとまっていた。

川遊びでのリスク①~川の流れが生み出す危険を理解する~|安永 翔太(Shota Yasunaga)|note

 


海で遊ぶときは、離岸流(沖に向かって発生する強い流れ)の話などをしていた。

 

下記のサイトは海上保安庁

海で遊ぶときの注意| ウォーターセーフティガイド

 

・・・・・・・

 

以前、「藁の楯」という映画を見た。
あまりに面白く無くて感想すら書かなかった映画。


殺人犯を警視庁警備部のSP2人が輸送する話。
しかし、道中、犯人に2回逃げられる。
その2回とも原因はSPの油断。

 

「とても優秀なSP」という紹介をしていて2回も逃げられ、他にも突っ込みところ満載な映画やった。


・・・・・・・

 

事実は小説より奇なり

安倍元首相が銃撃され亡くなった。


人の死を聞いて泣くことをほとんどないが、なぜか今回は何度も泣きそうになった。


安倍さんの政策は自分の希望する内容ではなかった。
でも日本を想い、行動し、味方も多かった。
それらに関しては尊敬するし、安倍さんの笑顔は好きやった。
ご冥福をお祈りいたします。


事件に関して、警備に漫然はなかったか?とあちこちで言われている。
「油断大敵」「人の振り見て我が振り直せ」


今日のスピ系のブログにも似た言葉が出ていた。

 

バシャール:人生のコマを | the PLANET from NEBULA

不満や否定を抱えているからこそ改善したい、変わりたいといった欲求が起こるのです。

 

”ショッキングな報道や とても胸が痛む出来事があった時の対処法” | しみずたいき 〜Official Blog〜

大切なことはどんな出来事に対しても自分の内側に何を感じたのか


人を責めずに自分にできることをする。