あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

音楽に関して色々

昨日(5/5)アイロンをしている最中、目の前の2台のコンポを見ながら考えた。


今はアマゾンプライムに加入しているから1階のコンポが役に立っているけど、この連休が終われば動画を見る時間はあまり無い。
バイトの休みは土日祝日とは言え、来月から休日出勤の可能性も言われている。
仮に休みでも、毎週日曜日の午後は整体で2名の予約がある。
つまり、週に1日半の休みの中で買い物や洗濯、掃除などをしての空き時間を何に使うかを考えたら、アマゾンプライムは無料期間が終わったら解約して、1階のコンポは1階に置いておいた方がいいのではないかと思った。


したいゲームもある。
ぼちぼち読書もしたくなってきた。
(寝る前ちょっと読んでるけど)

なにより勉強しないといけない。

そんな中、有料(アマゾンプライム)を続けるのはどうかと思った。


アマゾンプライムをやめたら1階のコンポは必要なくなる。
Bluetoothが使えるから、あった方がいいのはいいけど、次にお客さんが来てくれた時に1階に降ろしてまた持って上がることを考えると面倒くさい。

 

だから、1階のコンポを持ってあげなくてもいいように、勉強する時間を作れるように、アマゾンプライムは無料期間でやめる。


となると同時に「Amazon Music」も聞けなくなる。
それならやっぱりCDをレンタルした方がいいのではないかと考えた。
(CDをパソコンに入れておけば、2階のコンポで聞ける)


・・・・・・・


それに、車でBluetoothが使えないから、車で聞く音楽を増やすにはCDレンタルは不可欠やった。


問題は、家のパソコンから車に持っていく方法。
今まではCD-Rに焼いていた。
これは安いし便利だと思っていたからやけど「安い」のは本当か?「便利」も本当か?調べる必要があると思った。


家の近くでCD-R50枚が980円で売っていた。
税込みにすると1,078円。


これとSDカードを比べようと家電量販店に見に行った。
すると1,000円以下のもあったけど、色んな種類があってどれがいいのかわからない。


店員さんに聞いたら「車で聞くなら、夏の車内は熱くなるから”耐温度”表示がある方がいい」とのこと。
「それと速度も見た方がいい」と教えてくれた。

10に〇してあるのが早いらしい。


対応しているのを見ると、
16GBで1,700円くらい。
32GBで2,000円ちょい。


CD-Rは一枚700MB、それが50枚やから合計約35GB。
それがSDカードだとこの小さい1枚でほぼ同等なのだからすごい。

 

CD-Rに入る曲数は、だいたいアルバム4枚分くらい。

それだけあれば、どこに行くのもだいたい片道で聞き終わることはない。

ただ、飽きるから車に乗るたびに毎回CDを入れ替えていた。

 

SDカード32GBだとCD-Rの約45枚分。

入れ替える手間は無くなるし、車に置いてあるCDケースも必要なくなる。

便利、ということでSDカードに決定した。

 

容量は16GBでも足りるけど32GBにした。
CD-Rと比べて値段は倍ほどになったけど、もし車で使わなくなってもスマホ任天堂switchでも使えることがわかったから、少し余裕のある32GBにした。


・・・・・・・


ここまで書いた後、いいのを見つけた。

 

Bluetoothオーディオレシーバー - LBT-AVWAR501BK


スマホBluetoothを直接コンポに繋げられる「Bluetoothオーディオレシーバー」
これがあればスマホで流れる音が2階のコンポで聞ける。
しかも3,000円代。


これを買えば1階のコンポを持って上がることなく、無線で、楽に、すぐにスマホの音声をいい音で聞ける。
うーん欲しくなってきた。


けど、パソコンとゲームはこれが無くてもコンポにつながっている。
アマゾンプライムをやめるなら残りはTverYouTube
これらのために新しく何かを買うのはもったいない。
だからといってアマゾンプライムを継続するのも違う。
ってことで買わないことにした。


なんせ、娯楽の時間を減らさないと。
だから、娯楽のための買い物はしない。