あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

音声2

テレビを捨てたけど任天堂switchはしたい。

パソコンのモニターから出る音ではしょぼすぎてイヤ。

だから音声の環境を整える。

その状況をまとめた2回目。

 

昨日、ブログを書いた後、お店に値段を見に行った。

 

HDMI 1m 1298円

 

光ケーブル JVC
0.5m1,655円
1.0m1,729円
1.5m1,970円
2.0m2,074円

 

ネットではもっと安いのもあるけど、安物買いの銭失いという言葉もある。
あまり安さだけで決めないようにしている。


それと、
商品を見ている時にふと「なんでいつもこの店で買ってるんやったっけ?」と思った。
ちょうどいいタイミングで店内に宣伝が流れてそれを聞いて思い出した。

 

おじいちゃん「まる子はなんで現金値引きが好きなんじゃ?」
まる子「後から使えるポイントよりその場で安くなる方がいいじゃん」
おじいちゃん「しっかりしてるなぁ」
ナレーター「お得なことには目ざといまる子であった」

 

自分も完全にこれやな、と思い出した。

 


ネットで買うと、商品自体は安いけど、物によっては送料がかかるし、現金払いの時は振込手数料や代引き手数料がかかる。
合計になるとそう変わらないかも知れない。

 

それに、不良品だった場合交換してもらいやすいのは店舗。
ネットは手間がかかるし、送料がかかる場合がある。

ってことでこの店舗で買うことが多い。

 

・・・・・・・

 

switchの音声を今の環境で聞くために一番必要不可欠な音声分離器。

昨日入札したヤフオクを今朝見てみると、値段で負けて落とせてなかった。
ギリギリで入札した人がいたんやろう。
オークションはこれがあるからね。

 

しょうがないからメルカリにした。
オークションじゃないからボタンを押せばすぐ購入確定。
20円安くなって4,500円。

 

・・・・・・・

 

せっかくやからパソコンの音もデジタルに変えようか?

でも、合計の値段が高くなるし、配線が多くなるから迷っていた。

けど、やっぱり全部買うことにした。
でも一応、HDMI音声分離器が到着して、セッティングして、線の長さを確認してからにする。

 

予定通りなら

HDMI 1m 1298円
光ケーブル JVC 1.0m1,729円

小計3,027円の5%引き=2,875円

プラス

サンワサプライ HDMI信号オーディオ分離器(光デジタル/アナログ対応) VGA-CVHD5 4,500円
合計7,375円でいけるはず。