あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

子も人

一昨日(21日)の18時半頃電話が鳴った
「出張に来てほしい」とのことで19時半頃伺った


この方の出張は2回目
1回目はお昼やったからこの方一人だけ
それが一昨日は夜やったから奥さんと子供もいた


奥さんは前に一度お店に来てくれていた
この日は顔は合わさず整体する部屋に通された
子供の姿は見えなかったけど、ご主人と奥さんの年齢、それと子供の声から予想してたぶん小学生


この日の整体は90分
その間、けっこうな回数子供が怒られていて奥さんの声に苛立ちが感じられた
帰る時には奥さんがいる部屋の扉は開いていて、背中に向かって「失礼します」と言うと向きは変えなかったけど穏やかな声で「ありがとうございました」
以前お店に来てくれた時の印象とだいぶん違って驚いた


整体をしたご主人さんは統合失調症
元々気を使う性格のため、仕事でストレスを抱えることも多い
「以前の自分に似ている」とお伝えしたこともあるくらい容姿も少し似てる


そんなご主人さん、今年の1月「仕事を更新してもらえるかどうか不安」と言っていて、翌月の2月「昨日仕事辞めて昼で帰ってきた」という日があった
どうも少し前からだいぶんひどい言葉を言われていたみたい
この後はお店に連続で来てた


それでも偉いのはすぐに働こうとするところ
すぐに面接に行って「3月から研修が始まる」という話やった


研修に何回か行った時点でコロナでストップ
それが今週の月曜日から再開した
そして水曜日の夜に急遽SOS
3日間で体が悲鳴を上げてしまった


話がずれたし、長くなったから分けることに