あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

情報

少し前、映画「スノーデン」を見た


エドワード・ジョセフ・スノーデンは、アメリカ国家安全保障局 (NSA) および中央情報局 (CIA) の元局員である。
Wikipediaより


映画には日本に関して驚く内容があった


映画「スノーデン」を観て

y-sue.net

日本が同盟国でなくなった途端に日本のインフラの電源(電力施設・ダム・病院等)をすべて落とすことができる様に、民間のインフラにマルウェア(不正ソフト)を仕込んだ


何年か前から日本はスパイ天国と言われているのを聞いていた
それは今でもそうみたい


機密情報が盗み放題?“スパイ天国”日本の実態…国際ジャーナリスト&元公安警察に聞く

times.abema.tv


先日はこのニュースもあった
積水化学の元社員を書類送検 スマホ研究 中国企業に漏らしたか

www3.nhk.or.jp


もう少し前はこんなのもあった
モバイル版「原神」、クリップボードの情報取得が判明

game.watch.impress.co.jp中国のゲームメーカーmiHoYoが9月28日より正式サービスを開始した「原神」について、PC版のスパイウェアの疑惑に続いて、モバイル版でクリップボードのデータを取得していることが判明した。


中国企業が作ったゲームが、パソコン版でもスマホ版でも情報を取れる仕様だったということ
パソコン版については「アンチチートプログラムの誤作動」という説明があったらしいが苦しい


スマホゲームでいえば「原神」に限らず、多くのゲームが多くの権限を求めている
問題なのは、詳しくはわからないけどクリップボードのデータ」という部分と「原神」の制作会社が中国ということ


ちなみに、有名な「パズル&ドラゴンズ
日本での累計ダウンロード数は5200万
運営を行っているのは「ガンホー・オンライン・エンターテイメント
本社は東京都千代田区
でも創立者は孫 泰藏
言わずもがな

 

ちなみに、一時話題になったWeb会議サービスの「Zoom」
CEOのエリック・ヤンは、中国出身で現在は米国市民権を保有の中国系アメリカ人


・・・・・・・


中国の何がまずいのか
それは法律にある


中国の「国家情報法」とは? 「中国人・中国企業はスパイ」と言われる理由

https://money1.jp/archives/10144


それを危惧しているのがトランプさん
そして日本はトランプさんには賛同しないというニュースが出た


10/16 読売新聞
米の中国排除策 参加見送り

日本政府は「米国の対中排除の枠組みに参加すれば、日本も米国とともに、中国からTWOに訴えられ、敗訴する可能性がある」


「他国が作った物は尊重しないけど、自国が作った物は尊重しなさい」という国と「自国の利益が一番」という国の間に立っての選択はさぞ大変やろう

 

ファーウェイやTikTokだけ抑えれば済む問題でもない
中国の会社が作った物全てを使わないようにしてもまだ足りない
かといって「中国人が経営に携わっている企業全て」に対象を広げるなんて無理


性善説で人を信じるしかない


海援隊の「贈る言葉
信じられぬと嘆くよりも
人を信じて傷つくほうがいい


どっちが正解かはわからない難しいニュースやけど、排除するより良かったと思う