あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

通信環境-3の3 ベストエフォート方式

これから使っていくのは家、しかも木造。
だから持って帰って測定してみた。


7/25(自宅)WiMAXスマホテザリングで→安いノートパソコンに接続。
1回目
ダウンロード5.40Mbps
アップロード8.41Mbps
2回目
ダウンロード14.7Mbps
アップロード10.3Mbps
3回目
ダウンロード4.01Mbps
アップロード9.46Mbps
4回目
ダウンロード4.22Mbps
アップロード6.55Mbps
5回目
ダウンロード2.22Mbps
アップロード9.57Mbps


アップロードは早いけどダウンロードが使えないくらい遅い。
その理由をネットで探すと「使う人数に対して設備が追い付いていない」という感じのことが載っていた。


ソフトバンクはこの速度制限の可能性を書いていた。
だからやめた。
自分以外の要因で制限されることに納得できなかったから。


WiMAXはこれがないと調べて決めたのに。
どういう訳か調べることにした。


・・・・・・・


7/27(晴れ)(店)
電波状態を表すランプは3~4個。


1回目
ダウンロード19.3Mbps
アップロード4.33Mbps
2回目
ダウンロード20.1Mbps
アップロード3.76Mbps
3回目
ダウンロード20.5Mbps
アップロード3.82Mbps


けっこういい。
この状態が続けばいい。


・・・・・・・


とは思ったけど、これから実際使う家での遅さは確認しておかないといけない。
月曜日になったから「アップロードは早いけどダウンロードが使えないくらい遅い理由」をWiMAXに直接聞こうと思った。


電話すると待たされる可能性が高いから、チャットでまだ契約してないふりして聞いてみた。


WiMAXは人数によっては速度制限がないと見ました。ということは、アップロードよりダウンロードの方が遅いという状況にはならないということでしょうか?」


すると一人目は、意味のわからない返事をしてきた。
だから「それが答えですか?」
と聞くと、何かを打とうとする表示になった。
(チャットでは「相手が文字を打っている最中である」ことがわかる表示がある)


その状態で5分以上待ったけど動かない。
「意味がわからない」ともう一回打った。


すると「これが返事です」みたいな返事のあと「他に質問は?」と書いてきた。
俺が書こうとすると通信を切られた。
不信感4。


・・・・・・・


腹は立ったが確認はしないといけない。
だからまたチャットした、二人目。



ギガ放題プランでしたら
月間データ使用量の制限はございませんが、
料金プランに関わらず混雑回避のための
速度制限3日間10GB制限がございます。


同時接続台数が増えますと
通信速度が低下する場合がございます。
あらかじめご理解いただけますと幸いです。


ダウンロードの容量が大きすぎますと遅くなり、制限もかかりやすくなります。


下記URLに3日間で10GB制限のイメージの
掲載がございますのでご覧ください。
【WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について】
http://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit_10/


返事はそこそこいいけど俺の質問に対する答えになっていない。
だからさらに聞いた。


「同時接続台数が増えますと」これは自分の接続ってことで、周辺の電波使用数ではないですよね?
接続台数1台で容量も大きくないのに、アップロードの方が早いってことになるとしたらどんな時ですか?


この後また3分以上無言のまま待たされた。
よっぽどNGワードなんかな?
「3分以上無言のままってそんなことある?」と書くと「時間をください」とのこと。
自分のお客さんがきたから時間切れになってしまった。
訳を書いてこちらから切断した。


・・・・・・・


これでは埒が明かないってことで電話にした。
すると言葉の意味を理解していないと思われる人が出た。
何回かやりとりしてイライラしてきたから「わかる人に代わって」と言っても「代われません」


根気よく一から説明して、上司に聞きに行ってる間待ちに待たされて出てきた答えが、ベストエフォート方式やから周りの通信環境に左右されるとの返事。
つまり周りに使っている人が多いと自分の速度も遅くなる。
これは完全にだまされた。
不信感5。