あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

水道代

どうも水道代が高い。
今年の1~2月分が1万円を超えた。
でも3~4月分は8000円ちょっとやった。
だから漏水ではないやろう。


今まで1万円を超えたことがなかったから見直してみるとだいたい7~8000円台。
おかしいと思って水道局に電話してみると「水道料金に変更はありません。値段が上がり始めた頃に何かありませんでしたか?」
思い返してみるとその頃に洗濯機を変えたような。
だから「様子をみてみます」と言って電話を切った。


その後5/26 洗濯機のすすぎを1回に変更してみた。
しかし5~6月の請求は9889円。


1ヶ月くらいは節水したはず。
なのに3~4月分より高くなった。
どうもおかしい。


この値段の差が水の量にするとどれくらいなのか見てみた。
3~4月と5~6月の差は6立米。


1立米=1000リットル。
だから6000リットル多い。


1人用の浴槽で7~8割くらい入れると湯量は160~200リットル位とのこと。
多めに見て200リットルとしても浴槽30回分の差。


水道メーターのパイロットランプも見て漏水でないのは確認した。
使い方は変わってないのに。う~ん。謎。