あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

給付金2と体調とその他

今朝、久しぶりに登校する子供たちを見た。

みんなマスクをしていたけど声が明るい。

新しい日常がはじまった。

 

給付金
1人10万円貰える特定定額給付金の申請書をポストに投函したのは5/10。
それが振り込まれたのが5/28。

そして5/30封書が届いた。
「特定定額給付金の振込予定日は5/28です」という内容の作成日は5/25になっていた。

なぜ同じ市内の郵送が5日もかかるのか不思議やったけどちゃんと貰えてよかった。

 

条件を満たした個人事業者なら最大100万円貰える持続化給付金をネットで申請完了したのが5/11。

5/24持続化給付金事務局から「申請情報もしくは添付書類の内容に不備がございました。」とメールが来た。
「日曜日も動いてるんや」と驚いた。

不備の内容は「伝票の年月が書かれていない」ことと「売り上げの合計額」が書かれていないこと。
年月は「ファイル名」、売り上げ合計は「売上」という項目に書いてある数字が申請している数字と一緒やから「見たらわかるやろう」と思ったけど「誰が見てもわかる状態」ではなかった。
だから書き足してすぐ送った。

これで貰えるのが伸びてしまったかな?
と思っていたら5/26また持続化給付金事務局から「【お知らせ】現在の確認状況と今後のご連絡について」というメールがきた。
ちゃんと手続きしてますよという案内やろう。

そして、申請した満額の100万円が5/28に振り込まれた。
これで合計110万円貰えたからやろうと思ったことは全部できる。
ありがたい。

 

・・・・・・・

 

体調はずっとよかった。
体重は66キロ代が多い67キロ前後。
68キロまで増えることはなくなったけどまあ調子いい。
体温は36.2度くらいが多い。


そんな中、月末になってお尻に火がついて、「そろそろホームページに手を加えないとなあ」と思っていた5/25。

お客さんに入った後に体調がおかしくなった。
どうもモヤモヤする。
夜になると体がフニャフニャになっていつもより体が柔らかいのがわかった。

 

5/26。
体がおかしいのと、調子がよくないから体操をいつもより頑張った。
体がいつもより柔らかいから足がよく上がる。
それらが合わさり足を上げた時に軽いギックリ腰みたいになった。

 

5/27。
冷や汗をかきながらも仕事はしてた。
こういう時に限っていつもよりお客さんが増える不思議。

 

5/28。
お店は休み。
朝からショップに行って固定電話を申し込んだ。
その途中、気分が悪くなってきた。
途中で席を立ってごまかしたけどどうもおかしい。

その後、予定がなかったから久しぶりに先生の整体を受けに行った。
終了後、痛みはなくなり体のフニャフニャも改善した。

 

翌朝5/29には痛みは戻った。
でも体のフニャフニャやモヤモヤはだいぶんなくなっていた。
そこから徐々に腰痛も改善していった。

 

5/31の夜、痛みは残り1~2割。
6/1の朝、痛みの残りは1割前後。


たぶん5/25のお客さんから相当な邪気を貰ったんやろう。
だから体がモヤモヤした。
そして先生に邪気を取って貰ってようやく自分で腰痛を戻せるようになった。

 

・・・・・・・

 

自宅の庭を自分で手入れしようかと思って、小石を捨てる値段などを調べていた。
別で、自転車数台置けるようにコンクリート工事を業者に頼んだらいくらするのかと思って見積したら8万円ちょっとやった。
ちょっと迷う金額やけど、工事内容が思っていたよりしっかりしていたから割安感がある。
給付金も貰えたから頼むことにした。


チラシと紹介カードをプロにデザインしてもらおうと思っていた。
ネットで見ると「チラシのデザインが2万円から」と思ってしまう書き方をしていたから登録したサイトがある。

でも実際「チラシのデザインは5万円くらい」で、もっと小さい「紹介カードが2万円くらい」が相場とのこと。
ということは合わせて7万円。

勘違いさせる書き方をしたこともそうやし、登録した次の日やったかな?急に電話してきてビックリもしたし、案内メールを解除したはずやのに別の手段でまたメールが届いたし。
俺のイヤな営業方法やからここはやめることにした。

 

しょうがなく自分で作り直すとまあまあのができた。
デザイン力がないのに変にデザインするからおかしいのができるんやな。
シンプルイズベスト。