あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

僕は君たちに武器を配りたい 本

僕は君たちに武器を配りたい
瀧本 哲史/著

 

2011年の就職難に喘ぐ若者に向けて書かれた本やから、今と状況が少し違う部分はあったけど、
「資本主義の中で安い値段でこき使われず(コモディティにならず)に、主体的に稼ぐ人間になるためには、この6タイプのいずれかの人種になるのがもっとも近道となる」

 

6タイプの内2タイプはもう古く、これからは4タイプが大切だと紹介されていた。
この4タイプの視点というか、思考方法というのか、立場というのは武器になる。

 

この本で瀧本哲史さんの著書は4冊読んだ。
どれも読みやすく、わかりやすく、面白く、ためになった。

瀧本さんの本で一番好きなところは、タイトルが1冊通してぶれないこと。

 

・・・・・・・

 

この本とあともう一冊、買ったけど途中で止まっている本を読んで、読書もとうぶん止めておこうと思っていた。
ゲームを買ってとうぶんは”遊ぼう”と。

 

でもこの本の最後に、吉野 源三郎「君たちはどう生きるか」が紹介されていた。
読んでなかったし、図書館を調べるとすぐに借りれることがわかったから予約した。

 

それらを読んだらゲームに没頭したい。
「我慢」をやめて「自分に許可」を出してみる。