あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

武器としての交渉思考 本

武器としての交渉思考
瀧本 哲史/著

 

亡くなられたというニュースで初めて著者を知り、気になったので借りた本。
題名にある「交渉」について一冊通して筋が通っていて、わかりやすく面白かった。

 

学生に向けて書かれた本やけど、交渉は仕事だけではなく日常色んな場面で必要。

 

本にも書いてあったけど、一番大切なのは「相手の話をよく聞く」こと。
そして相手がどんなタイプか、そのタイプにはどういった対応をしたらいいのか、という具体策が書いてある。

 

自分の良かれを押し付けてはいけない、と肝に銘じる。

 

知識として知っていても使えなければ意味がない。
大切なのは実践。