あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

変わっていく価値観

物質文明から神の文明に移行していく時に変わっていく価値観。
残り11個をいっぺんに。


結果 → 原因
結果にこだわるより原因にこだわること。
問題が起きた時やろうか。
まだ古い考えの人は結果をグチグチ言う人がいるのかも。
同じ過ちを繰り返さないためには、問題が起きた原因を考えようということかな。


手段 → 本質
お店の売上アップを考えたとき、客数がなかなか増えないから値上げを考えた。
でもお店を出したきっかけが「体も財布もしんどい人のために」と思っての開業やった。
だから初志貫徹。値上げはやめた。それを決めてから客数が増えた。
これが手段より本質。


体のこと3連発。
屈筋 → 伸筋
ヒジを曲げるときは上腕二頭筋が縮み、同時に上腕三頭筋(二の腕)が伸びている。
これからは、伸ばす筋肉が重要。
確かパンチは肩甲骨を押し出すイメージを持つと強くなった気がする。


速筋 → 遅筋
漢字のとおり。
早く動くよりゆっくり動く方がいい。
ジョギングよりウォーキング。
ダンスより太極拳


知覚・運動神経 → 自律神経
自律神経は内臓に関わる神経。
だから筋肉を鍛えるより内臓をいたわりなさいということやろう。

それと、
自律神経とは、意志とは無関係に作用する神経。
しかし自律神経が制御している中で自分が意識的に動かせるのが呼吸。
からしっかり深呼吸しなさいということやろう。


覚える → 忘れる
イヤな過去は忘れましょうということか。


NO → YES
できない理由よりできる理由を探す。
まずはやってみる。


競争 → 共存
人と比べない。争わない。
これからはシェアがいい。
自分と同じように他人も認める。


減点 → 加点
テストもそうなるといいね。
人に対しても見方を変えないと。
イヤなところは目をつむり、良い所だけ探していく。


どれかひとつ → あれもこれも
これが一番わからないけど、ワクワクすることを探すといいということやから、何事にも制限を設けないということかな。
やりたいことをやりたいだけという感じかな。


見る力 → 聞く力
これが一番大切らしい。
人の話をちゃんと聞こうということやろう。

イメージ 1