あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

姪っ子は小学生

今日久しぶりに実家で
姉と姉の子供2人と両親と一緒のご飯となった
姪っ子は小学3年生(春から4年生)と2年生(春から3年生)

小2はどうやらお菓子の食べ過ぎでお腹がいっぱいとのことで食卓から離れてテレビを見ていた
だからまずは小3から会話をした

今はひとクラス30人ほど
1学年4クラス

これは前にも書いたかな
俺らの時はひとクラス40人弱で1学年5クラス
姪っ子が行っている学校は俺の母校
少子化を実感

最近の学校は順位をつけないために背の順で並ばないと聞いた
それを小3に聞いたら
「いや並ぶよ」とのことやった
身長を聞いたら小3は答える
クラスでどのくらいの位置かも答える

でも小2は自分の身長もクラスでの背の順番の位置もわからない

学校の勉強とは別に学研にも通っているらしい
小3は学校で遅れをとるのが嫌らしく学研で先に勉強したいらしい

小2は姉にくっついていっているような感じ

顔も小3は叔父バカになるんやろうけどかわいい
小2は少し俺の小さい頃に似てる・・・将来が心配、でも可愛らしい
 
数日前、彼女と車に乗っている所を姪っ子二人に遭遇した
お互い止まらなかったので本当にすれ違いの少しの間やった

小3も一緒にいたけど気づいたのは小2だけ
今日小3に聞いたら「小2に言われてはじめて気づいた」らしい

それで小2に「どうやって気づいたのか」聞いた
「顔見てわかったん?車で?」
そしたら
「だって番号○○やろ?」とナンバープレートの番号を言った
驚いた
その後に運転手の顔を見て助手席の性別も判断してる
そしてそれを母親に報告している
 

俺が小2の時にそんな芸当ができたか?
俺がナンバープレートが車の識別番号だと知ったのはもっと後
それまでは車の一部としか認識していなかった、気にしてなかった

その事は親である姉も、私の両親ジジババも知らなかったらしく
「ナンバープレート覚えてるの!?すごいねー!」
と言ってベタ褒めやった

それぞれ得意が違うもんやと実感
小2はたぶん勉強はアカンやろうな
でも他の何かはすごい伸びるはず