あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

原因は別にある

俺とMさんはお客さんのしんどいを”治したい”と思っているんやと思う

なぜYさんの指名が増えてきていて俺が伸びないのか
 
イメージ 1

Yさんはお客さんのしんどいと言う所をただ素直にモミほぐす
俺もまずは患部に手を当てるようにしてるので、まずはほぐす
でもずっとそこばかりしていてもほぐれにくい

原因は他にあることが多い
例えば肩のコリは肩甲骨や腕の疲れもとってあげたほうが肩のコリもとれやすい
その方が早くほぐれるし、施術者の力もそれほどいらなくなるし、
肩コリが元に戻るまでの期間も長くなると思う

ただ”気持ちがいい”だけで終わるとすぐに元に戻る
肩がコッた”原因”もほぐしておかないと元に戻りやすい、と思う
 
イメージ 2

固まっている筋肉に対して力で対抗するのは、お客さんの筋肉によくないと
師匠もいっていたし、俺もそう思う
原因をほぐした方がいいと思う。けど

お客さんは「他はいいから肩を”触ってほしい”」んやと思う
例え腕を触ったほうが肩のコリもよりほぐれたとしても。やと思う

試験があるから”リラクゼーションとは”という勉強をした
そこにYさんがやっている施術が書いてあった
 
イメージ 3

手順にこだわることなく、お客さんの求める部位に、お客さんの求める力加減でお客さんの求めるように施術をする。

俺は自分のエゴが入っていた
当分は施術を変えて様子を見てみる