あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

顧客満足と経営

最近ウチの店の客数が激減

施術者の人数を増やしていっている最中だけに余計に大変
そこで今日
代表が来てありがたいお説教
 
 
矯正がうまい人
マッサージがうまい人はごまんといる
でもそこのお店が流行っているかと言えばそうでもない
 
治療家になってしまったら経営が成り立たない
 
つまりお客を満足させるだけマッサージに時間をかけたら
マッサージできる人数が必然的に少なくなる
そして収入が減る
 
わかってはいたが改めて言われるとズシンとくる
 
そしてその他モロモロもろもろ
 
俺の『ヨカレ』を少しだけ皆の前で発表
今の俺たちの声は大き過ぎる
『それで嫌がってこない客はそれでいい』と言っているがそれはもったいない
今の声量の7~8割でも満足するお客は多いのでは
そしてその方が『声が大き過ぎるから来ない』客は減るのでは。と
一応店長の面子も考えて少し控えめに
 
 
そして、もう一つ
最近の終礼会議はネガティブ
毎日自分の今日の悪かった点を言わされる
二日続くと
『いつまでも同じ事を言わせるな』と怒られる
 
そんな一日で自分の欠点直せたら苦労はしない
 
俺はそんなネガティブより
他の人のいい点を探して、発表
それを自分の武器にできるように頑張る
的な発表に代えればポジティブ
だと思う、が
 
これはまだ置いといて・・・
 
 
どこかで誰かが我慢
又は
妥協しないといけない
のか?
 
まだまだこれから。