あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

オラこんな店イヤだ

イメージ 1
 
名称
今使われている名称が6つほどあるらしい
 
はじめにウチのお客さんから
『NHKと民法では名前が違う』と聞いたけど
それ以外にもあるみたい
 
この時点でエゴが出ている気がする
みんなが同じ方向を向いていない気がする
なぜ一つではいけないのか
 
-----------------------------------------------------------

・電話で始めに聞いた値段より高く請求された
・電話で始めに聞いた時間より無駄に長くなった
・自慢話が長い
・押し付けがましい
 

最近マッサージで色々なお店に行くようにしている
ラクゼーションやほんまのマッサージ師の資格をもっている所
 
んで、今日は『気功整体』へ行こうとiタウンページで探した
そしたら伊丹市では出てこずに尼崎が一番近かったからそこへ行った
 
電話では初回は60分3000円
2回目以降は3500円
でもヒマやから1時間半くらいはサービスしますよ
とのことやった
 
でも、実際行ってみると
施術が始まって少しして
だから私はあなたみたいな(身長の)大きな人には3500円もらってるんですよ』と言い出した
そんな話は一切聞いていない

はじめは2回目以降の話かと思ったが
身長が大きくて施術がたいへんやから1回目から3500円欲しいとのことやったみたい
で、実際会計の時に3500円を請求された
何も言わずに払ったが
もう、これだけで二度と行きたくない
 
 
この先生も施術中は会話をする人やった
俺が『相槌を打つ時に発する声から邪気が出ていっている』らしい
この話は聞けてよかった
 
1時間15分ほどベッドで揉みほぐして、その後イスに座らされて
そっから怒涛の自慢話

過去の写真を引っ張り出して
この時は・・・
この先生は・・・
 
30分以上は続いたと思う
・俺がメガネをかけていたのを知っていて
その時かけていないのを気づかずに?写真や賞状を見せる
・俺が両手の親指が痛いと言っているのに
『棒を持たせて空手ではこうやって棒を折るねん』と棒を折る格好を見せるために実際たたく
『手が痛い』と言っても気づかない
・空手やら合気道やらなんやらをやっているらしく
『お宅みたいな若者と勝負したい』と俺の腹を殴る
・武道をやっているだけあって腹から声が出ている
その大きな声で耳の近くで気合の声を出す、うるさい
 

途中、電話が鳴って助かった
その電話は常連さんらしく
先生が『今、お客さんの延長している所や、思った以上にいい人でな』
と言われてもうれしくない
 
どうやら先生は、
俺がiタウンページでわざわざ探して
すぐに電話してきて、その場で予約を入れて
約束の時間にちゃんときて、会話の返しもソコソコマナーがあって・・・と
俺の事を気に入ってくれたからテンションが上がってベラベラ話が長くなったらしい
『これも縁や縁や』と何回も連呼していた
うれしい反面迷惑や
 
そりゃまぁ、マッサージしながらの30分延長ならまだしも
ただイスに座らされて、写真を探す時もただ待たされて
楽しい訳がない
 
んで、その後
さぁいよいよ気功治療のはじまりか
と思ったら
呼吸法を教えてくれて
俺の気の持ちよう、みたいな事を言われて
最後にちょこちょこっと少し体をほぐして
終了
 
イメージ 2
 
 
整体を始める時も終わる時も
お金を渡す時もお釣をもらう時も
『マナーが必要や』と言ってお辞儀の仕方を言われて
それにマネさせられた
 
俺はマナーを習いに行ったのではなく
整体を受けて体が楽になりたかってん
客の要求を考えずに
施術者のエゴが出すぎたいい例だと思う
 
ウチの代表も言っている
客が何を求めて来ているのかをしっかり把握しないといけない
・ただのマッサージか
・治したいのか
・楽しい世間話か
・受付の女性二人との会話か
 
 
あと待合の『あり方』についても。
師匠も言っていた
『待合室はお客さんが待つところだ』と

今日の店の待合は本がずらり本棚に並んでいた
扉のある本棚で『ひょい』と手を出して気軽にとれる本棚ではない
しかも置いてある本も気軽に読める雑誌ではない

先生が今までこんな本を読んで勉強してきましたよ
という証のための本棚に見えた
それはそれで必要やろうけど
入り口付近の待合に置くべきものか
 
エアコンの温度設定もそう
おれは今日はまぁ寒くはなかったからよかったものの
先生はいつも暖房はつけないらしい
『施術がはじまると私(先生)が熱くなるから』らしいが・・・
もちろん暖かいパックや電気毛布がしてあって
患者さんが寒くならないための準備はしてある、が
 
全体的に『施術者中心』のお店に感じた
こんな悪い店も勉強の一環
 

いいところもあった
 
その先生はナンバーズが趣味らしくよく買うらしい
で、患者が100円出して1000円分を購入
もし当れば3割あげます
ということをしているらしい

1割負担で当れば3割もらえる
外れても損するのは100円
手軽で楽しめるゲームでもあり
次に来てもらうきっかけにもなる
 
そしてあの先生のあの施術内容で生活ができているなら
俺にもできそう
という感想を持てた
 
70過ぎて独身
独身やから生活できている
家庭を守るほどの収入は得られていない
やろうな
 
気功自体、俺の先生や先輩に比べたら
どこが気功なのかわからないくらいやった
 
俺は『気功整体』を受けに行って
ただ体をほぐされて、無駄な話を聞かされた感じを受けた
 
でも『看板でお客を選別』『看板は大切』『やったもの勝ち』とも思えた
これも大切
 
今日の俺は”気功”目当て
その場合、強い押しやリラックスやHなことは要求しない
 
 
エゴによって与えた不信感
 
製造業の時に聞いた標語?
信頼を築くは一生、壊すは一瞬