あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

心配し過ぎか

11月6日、朝
室長に昨日の社長との会話を報告
「11月30日で辞めさせて欲しいと言ったら怒られた」
 
社長「こっちにも段取りがある
12月末だと聞いていたからそうしていたのに
とりあえず、募集はするけど引継ぎはしっかりしてから辞めてもらう」
社長なりの段取りがあったよう
 
室長に言うとなぜか少し笑って
「そしたら相手さん(面接受かった会社)に言わないとアカンな」
オレ「イヤ、それは言ってしまうと話が流れるかも知れないからまだ言わないです」
室長「ほなどうするの?」
オレ「考えます」
室長「考えるって?」
オレ「考えます」
 
室長「そしたら現場担当にも言っておきいや」
というのでその場で現場担当に報告・相談
 
雨漏り物件2件の工事にもっと関わって欲しいと言って
1件「11月20日現場に一緒に来て欲しい」と言ったら
「とりあえずそれはなるべく行くようにするわ」
まだ、また、はっきりと言わない
 
 
現場担当が会社を出て行ってから
雨漏り2物件の詳しい内容を書いて現場担当の机の上に置いておいた
オレが昼飯に行っている間にそれを見たらしく
オレの机の上に2物件共、乱雑に置かれていた
 
見たのか、見ていないのか
それすらわからない
たぶん全く見ていない
預かって欲しい書類もいれていたのに全て帰ってきた
全く関与したくない、といった感じ

 
このまま進めていって工事をしたら、言いようによっては
オレが勝手にやった
現場担当も室長も指示をしていない
赤字が出たら俺のせい
と言われてもしょうがないような状況
コレがイヤ
 
今の所、2物件とも工事が完了するのは12月過ぎになりそう
途中でいきなり引き継ぐより
最初から関与して欲しい
というか指示をもらってから工事にかかりたい
 
社長は「新しい人を入れてその人に引継ぎをしろ」というが
室長と現場担当にも引継ぎはできる
というかそもそも二人からもらった仕事が多い
それを元に戻すだけ
 
オレが抱えている雨漏り2件も始めは二人に同行していった現場
始めだけ行って、後は全て知らんぷりされても困る

 
月曜日に労働基準監督署に相談しよう
1、一度は12月31日付けで退職届けを出してそれが10月中ごろ受理された
それを11月5日になって、次の仕事が決まったので
やはり11月30日で退職したい、と変更するのは無理か
 
2、上司に仕事の報告・相談をしても確実な返事がもらえない
その工事が完了するのが、オレが辞めた後の場合
赤字が出たらオレに請求されるのか
赤字が出るのはわかっているし、上司には報告済み
それでも請求は可能か
上司に報告した、という証拠がないと俺のせいになるのか
 
3、”2”の危険を回避するには工事が始まる前
工務店に指示を出す前に逃げ出す
2で、請求されるぐらいなら指示を出す前に辞めたいがどうか

 
もうこうなったら自分の身を守るのが一番。。。
最近誰がなんて言った、を書き残すのが主目的となっている
イヤな事から逃げてはいけないのはわかるけど・・・
 
やっぱり12月いっぱい残らないといけないのか
いやせっかく受かったんやから
それに室長と現場担当に引き継げばいい話。
 
社長に相談するのが先か